5月24日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:ひじきごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、豆腐のみそ汁、カルピスゼリー
「今日のミラクルは、みそだよね」「豆腐もだよね」
豆腐のみそ汁に使われているみそと豆腐を見ての反応。
昨日の国語「ミラクルミルク」の授業で、身近な給食のミラクルを一緒に探しました。
今日は、給食の時間に、「今日の給食のミラクル○○」について食に関する指導を行いました。
「ミラクル○○」は、ある食材が、加工食品に変身することを意味します。
「ミラクルだいず」は、大豆が加工されて(変身して)、豆腐やみそになります。
給食という実際に見て食べる体験により、国語で学んだことがより深まりました。
さらに、児童の給食の食材への興味関心も高まったと感じました。