学校からのお知らせ

午後の活動の初めは室内レクレーションを行いました。レクレーション係を中心に風船メディシン等で遊びました。その後は、夕食作り。初めての火起こしで苦労しながらも、協力して作ることができました。

夕食作り

風船メディシン

献立:麦ごはん、牛乳、にら肉じゃが、磯香団子のすまし汁

「それ全部食べたい!今日の献立はどれも好きなんだ!」

食缶に残った給食を指して、給食当番の児童に話していました。

配膳しきれずに残った料理は、増やしたい児童へ配ります。

ある学級では、半数の児童が増やしてくれました。

勢いのある食べっぷりを見ると、うれしくなります。

今日の給食

5年生は桃沢野外活動センターへ野外教室にきました。あいにくの天気ですが、午前中は入所式の後、缶バッチ作りを楽しみました。

入所式缶バッチ

献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え

3年生の国語科「ミラクルミルク」の授業の後、児童と一緒に、給食の時間に給食のミラクル○○を探しています。

今日も一緒に探しました。

「はるさめ入っていたよね」「豆腐もあったよね」「テンメンジャンもかな」

ミラクルを見つけるぞ!という意欲が高く、給食の時間だけでなく、廊下で会った時にも教えてくれます。

給食の食べ物に興味をもって、食べてくれている証拠です。

今日の給食給食の様子

献立:ソフトめん、牛乳、ミートソース、フレンチサラダ

「先生・・・先生・・・」と手招きする児童がいました。

どうしたのかたずねてみると、

「朝ね、これと同じような料理を食べたの」

朝ごはんに、似たようなスパゲッティを食べたことを教えてくれました。

そのあとに、給食のミートソースもおいしいと感想をくれました。

これからも朝ごはんをしっかり食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいです。

今日の給食給食の様子

献立:麦ごはん、牛乳、ぶりフライ、磯マヨネーズ和え、いもだんご汁

給食委員会では、給食の時間に、給食や食べ物、料理などを紹介する放送を行っています。

放送内容は、当日のテーマにそって、給食委員会の児童が自ら考えることがあります。

「いもだんご汁に入っている、いもだんごは、どこの郷土料理でしょうか」

今日は、いもだんご汁について、6年生が食べ物クイズをまじえて紹介してくれました。

クイズとなると、普段よりも興味をもって聞いてくれる児童が多いと感じます。

また、話すスピードなども工夫して、聞き手のことを考えながら、放送してくれています。

今日の給食給食の様子

6年生が網代地区にある阿治古神社や網代の港に出かけ、風景画を描いてきました。

お天気に恵まれ、ゆったりとした空気の流れる地域で、とても気持ちの良い時間でした。

これから学校で下書きを完成させ、色を塗っていきます。仕上がりが楽しみです。

献立:ひじきごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、豆腐のみそ汁、カルピスゼリー

「今日のミラクルは、みそだよね」「豆腐もだよね」

豆腐のみそ汁に使われているみそと豆腐を見ての反応。

昨日の国語「ミラクルミルク」の授業で、身近な給食のミラクルを一緒に探しました。

今日は、給食の時間に、「今日の給食のミラクル○○」について食に関する指導を行いました。

「ミラクル○○」は、ある食材が、加工食品に変身することを意味します。

「ミラクルだいず」は、大豆が加工されて(変身して)、豆腐やみそになります。

給食という実際に見て食べる体験により、国語で学んだことがより深まりました。

さらに、児童の給食の食材への興味関心も高まったと感じました。

今日の給食食に関する指導の様子

献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ

今日は、多賀っ子なかよし給食でした。

多賀幼稚園、多賀小学校、多賀中学校の多賀っ子が、同じ献立を仲良く食べる日です。

多賀中学校の栄養教諭と協力して取り組んでいます。

「中学生も楽しみにしていますよ」と教えてくれました。

3歳から15歳までの子供たちが、同じ料理を食べるというのは、なかなか珍しいことです。

これからも続けていきたいと思います。

今日の給食給食の様子

熱海警察署より講師の方をお迎えして、防犯訓練を行いました。

教師の演じる「いかのおすし」を振り返る劇を見たり、不審者に出会った時の逃げ方や声の出し方を練習したりしました。

午後は、地区ごとに同時に下校をする訓練も行いました。

いざという時のために、自分の家の近くの人を覚えたり、防犯ブザーのチェックをしたりできるといいですね。

広告
030517
お知らせ
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る