午後の活動の初めは室内レクレーションを行いました。レクレーション係を中心に風船メディシン等で遊びました。その後は、夕食作り。初めての火起こしで苦労しながらも、協力して作ることができました。
学校からのお知らせ
献立:麦ごはん、牛乳、にら肉じゃが、磯香団子のすまし汁
「それ全部食べたい!今日の献立はどれも好きなんだ!」
食缶に残った給食を指して、給食当番の児童に話していました。
配膳しきれずに残った料理は、増やしたい児童へ配ります。
ある学級では、半数の児童が増やしてくれました。
勢いのある食べっぷりを見ると、うれしくなります。
5年生は桃沢野外活動センターへ野外教室にきました。あいにくの天気ですが、午前中は入所式の後、缶バッチ作りを楽しみました。
献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え
3年生の国語科「ミラクルミルク」の授業の後、児童と一緒に、給食の時間に給食のミラクル○○を探しています。
今日も一緒に探しました。
「はるさめ入っていたよね」「豆腐もあったよね」「テンメンジャンもかな」
ミラクルを見つけるぞ!という意欲が高く、給食の時間だけでなく、廊下で会った時にも教えてくれます。
給食の食べ物に興味をもって、食べてくれている証拠です。
献立:ソフトめん、牛乳、ミートソース、フレンチサラダ
「先生・・・先生・・・」と手招きする児童がいました。
どうしたのかたずねてみると、
「朝ね、これと同じような料理を食べたの」
朝ごはんに、似たようなスパゲッティを食べたことを教えてくれました。
そのあとに、給食のミートソースもおいしいと感想をくれました。
これからも朝ごはんをしっかり食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいです。
献立:麦ごはん、牛乳、ぶりフライ、磯マヨネーズ和え、いもだんご汁
給食委員会では、給食の時間に、給食や食べ物、料理などを紹介する放送を行っています。
放送内容は、当日のテーマにそって、給食委員会の児童が自ら考えることがあります。
「いもだんご汁に入っている、いもだんごは、どこの郷土料理でしょうか」
今日は、いもだんご汁について、6年生が食べ物クイズをまじえて紹介してくれました。
クイズとなると、普段よりも興味をもって聞いてくれる児童が多いと感じます。
また、話すスピードなども工夫して、聞き手のことを考えながら、放送してくれています。
6年生が網代地区にある阿治古神社や網代の港に出かけ、風景画を描いてきました。
お天気に恵まれ、ゆったりとした空気の流れる地域で、とても気持ちの良い時間でした。
これから学校で下書きを完成させ、色を塗っていきます。仕上がりが楽しみです。
献立:ひじきごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、豆腐のみそ汁、カルピスゼリー
「今日のミラクルは、みそだよね」「豆腐もだよね」
豆腐のみそ汁に使われているみそと豆腐を見ての反応。
昨日の国語「ミラクルミルク」の授業で、身近な給食のミラクルを一緒に探しました。
今日は、給食の時間に、「今日の給食のミラクル○○」について食に関する指導を行いました。
「ミラクル○○」は、ある食材が、加工食品に変身することを意味します。
「ミラクルだいず」は、大豆が加工されて(変身して)、豆腐やみそになります。
給食という実際に見て食べる体験により、国語で学んだことがより深まりました。
さらに、児童の給食の食材への興味関心も高まったと感じました。
献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ
今日は、多賀っ子なかよし給食でした。
多賀幼稚園、多賀小学校、多賀中学校の多賀っ子が、同じ献立を仲良く食べる日です。
多賀中学校の栄養教諭と協力して取り組んでいます。
「中学生も楽しみにしていますよ」と教えてくれました。
3歳から15歳までの子供たちが、同じ料理を食べるというのは、なかなか珍しいことです。
これからも続けていきたいと思います。
熱海警察署より講師の方をお迎えして、防犯訓練を行いました。
教師の演じる「いかのおすし」を振り返る劇を見たり、不審者に出会った時の逃げ方や声の出し方を練習したりしました。
午後は、地区ごとに同時に下校をする訓練も行いました。
いざという時のために、自分の家の近くの人を覚えたり、防犯ブザーのチェックをしたりできるといいですね。