2022年4月の記事一覧

4月22日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ソフトめん、ミートソース、牛乳、フレンチサラダ

食物アレルギーがある児童には、医師の指示に基づき、除去食を提供しています。

今日は、除去食がある日でした。

「ありがとうございます!」

児童へ除去食を手渡した時に、清々しい態度で接してくれました。

心がとても温かくなりました。

今日の給食給食の様子

4月21日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:親子丼(麦ごはん)、牛乳、磯香和え

「磯香和え、おかわりしたい人?」にたくさんの児童の手が挙がりました。

「磯香和え、好き!」「この野菜好きなんだよね」「おかわりもっとしたい!」

磯香和えは、茹でた野菜を冷却し、しょうゆと焼きのりで和えた料理です。

実は、西山校長先生も、磯香和えが好きだそうです。

今日の給食給食の様子給食の様子

4月20日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:ロールパン、牛乳、野菜コロッケ、肉団子のシチュー

多賀小学校では、歩いて1分かからない距離にある多賀幼稚園の分も作っています。

今日から、幼稚園の給食がスタートしました。

もも組(4歳児)、もみじ組(5歳児)は、もりもりと元気いっぱいに食べてくれました。

ちゅーりっぷ組(3歳児)は、初めての給食なので、これからの食べっぷりに期待です。

つい最近まで、もみじ組だった1年生は、学級の半分の児童が、コロッケじゃんけんに参加しました。

ちゅーりっぷ組の多賀っ子も、きっと元気にもりもり食べられるようになるでしょう。

今日の給食給食の様子給食の様子

4月19日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:わかめごはん、牛乳、鰆の白みそ焼き、金平ごぼう、芋団子汁、静岡みかんゼリー

毎月19日は食育の日です。

食育の日には、静岡県の食べ物や、ゆかりのある食べ物を取り入れています。

 

魚とにらめっこをしている児童に声をかけると「魚が苦手・・・」と答えてくれました。

「ひとくちでもいいから食べよう」と声をかけたところ、ひとくち食べることができました。

近くにいた児童は「ぼくも昔は苦手だったけど、今では好きになったよ。少しずつ食べているうちに、食べられるようになって、今では釣りが好きなくらいだよ。」と苦手を克服するコツを教えてくれました。

ほんのひとくちでも食べることから始まります。

今日の給食給食の様子給食の様子

4月18日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビビンバ(麦ごはん、肉みそ、ナムル)、牛乳、ワンタンスープ

麦ごはんに、ビビンバの具を混ぜて、ビビンバにして食べます。

それを伝えると「教えてもらう前から、そうして食べてたよ」と得意げな顔。

おいしい食べ方を、自分なりに考えて発見しています。

今日の給食給食の様子給食の様子

4月15日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ、香味和え、かきたま汁

若鶏の唐揚げの日は、普段以上に熱気があります。

それは、おまけ争奪戦の唐揚げじゃんけん大会があるからです。

1年生の学級でも、マスクをしながら、「じゃんけん、ほい」の合図でスタートです。

「やったー!」「勝ったー!」「負けた」など。

まだ多賀小の給食では食べたことがないはずなのに、一喜一憂する姿が印象的でした。

今日の給食1年生の様子1年生の様子

4月14日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え

 1年生は、給食3日目です。

「この前、ごはんをもう少し食べられそうだったけど増やしてみる?」

少なめに配膳されたごはんを受け取る児童に、学級担任が声をかけました。

うんうんとうなずき、ごはんを増やしてもらっていました。

自分が食べられる量を考える良い経験です。

4月13日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:黒糖入り角型食パン、牛乳、トマトのポトフ、マカロニサラダ

今日のパンは、黒糖が使われているので、少し茶色のパンです。

普通の食パンと色が違うね、と投げかけてみたところ、

「何か入っているのかなぁ」「焼いたトーストなんじゃない」などと考えていました。

予想は当たっていたかな、と食後に聞いてみたところ、

「甘い味がしたよ」「おいしい味だったね」などの反応でした。

毎日が「初めて」の1年生。今日もモリモリ食べてくれました。

今日の給食給食の様子給食の様子

4月12日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ

 

元気いっぱいの1年生の給食がスタートしました。

初日は、多賀小で人気メニューの「カレーライス」です。

1年生もカレーライスをモリモリ食べてくれました。

ツナサラダを増やしたい子がいて、「サラダおいしい!」と言って食べてくれました。

ひと安心です。

今日の給食給食の様子給食の様子