2022年10月の記事一覧

10月21日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ハヤシライス(麦ごはん)、キャベツのごま入りサラダ、チーズ

「ハヤシライスを少なめにしたい人っているのかなぁ」

「大盛で食べたいよね」

いただきます!を待つ間の多賀っ子のつぶやき。

成長期真っただ中の子供たちは、大人とは違い、日々の活動のためのエネルギーに、成長するために必要なエネルギーをプラスして摂ることが求められます。

多賀小では、身体測定の結果を基に、それぞれの体格に合った食事の量となるように、栄養価に配慮しています。

今日の給食給食の様子

10月20日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:ツナのしょうゆスパゲッティ、牛乳、肉団子のスープ、さつまいも蒸しパン

「これ超うまそう!絶対におかわりしたい!」

「これも好き!」

配膳が終わり、クラス全員が揃うのを待っている間の会話です。

食べている最中は、黙食なので、笑顔で親指を立てて「グー!」のサインを送ってくれました。

6年生が修学旅行でいなくて少し寂しさを感じる校舎内ですが、ほっこりするひと時をもらいました。

今日の給食配膳の様子

10月18日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、太刀魚のフライ、切り干し大根の煮物、さつまいものみそ汁、静岡ブルーベリーゼリー

「この魚は何?さば?」

太刀魚を知らなかったので写真を見せてあげると

「銀色のうなぎみたいだね」と一言。

見せた写真は、うねる太刀魚の姿で、うなぎに見えなくもないかなと思いました。

子供の反応って、とてもおもしろいです。

今日の給食給食の様子

10月17日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:ウインナーピラフ、牛乳、ミネストローネ、ココアプリン

食堂給食が再開して、1週間が経ちました。

少しずつですが、低学年の児童も、給食の仕事をしています。

健康チェックと手洗い・消毒をした後に、机を拭いたり、給食の食缶や食器を取りに行ったり、簡単な配膳をしたりしています。

憧れの6年生のようになるために、一生懸命、頑張っています。

今日の給食配膳の様子

10月14日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ

5年生の家庭科で、感染症対策をとりながら、ガスコンロを使って、ほうれん草をゆでる実習をしました。

4時間目だったので、そのほうれん草は、給食と一緒に食べました。

カレーにのせてほうれん草カレーにしたり、ツナサラダに混ぜて野菜をボリュームアップしたりと、それぞれに食べ方を工夫していました。

「少し苦いけど、おいしい」

「また家でやってみよう」

「お姉ちゃんにも、ほうれん草をゆでてあげよう」など。

ほうれん草を洗い、ゆでて切るといった作業を、自分自身で行ったことで、いつもの給食で食べるほうれん草とは違ったようです。

給食の様子

10月13日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、磯マヨネーズ和え、里芋のみそ汁

3年生の社会科で、地産地消を学びました。

栄養教諭から、給食に使われる食材の中にも、地域の食べ物が登場することを教えてもらいました。

次の日の給食の時間に、どの食べ物が静岡県産なのかを当てるクイズをしました。

この日は8種類の静岡県産の食べ物を使いました。

「もちろん牛乳だよね」

「米もだよ。授業で言ってた。」

「地産地消っていうんだよね。」

などと、給食を意識して食べてくれていたようです。

授業で学んだことが、毎日の給食で、身近に感じることができる良い機会でした。

今日の給食講話の様子

10月11日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:チャーハン、牛乳、春巻、大根と春雨のスープ

暑さが和らぎ、過ごしやすい気温となりました。

1、2年生、4・5・6組は、今日から食堂給食を再開しました。

熱海市内全校に食堂があり、それが熱海市の特徴のひとつです。

黙食なのは残念ですが、広い食堂で、たくさんの多賀っ子を感じながら給食を食べてました。

今日の給食給食の様子

10月7日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ソフトめん、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、りんごゼリー

給食の時間に「季節の食べ物を知ろう」というお話をしました。

春、夏、秋、冬と、それぞれの季節の食べ物を当てるクイズをしました。

冬の食べ物クイズの正解が「白菜」だったことに、

「そっか!お鍋によく入っているもんね。」との反応。

お鍋は寒い冬に食べる料理で、その料理に白菜が入っているから・・・

自分が食べている身近な食べ物に、「季節」というポイントで導き出したようです。

今日の給食講話の様子

10月6日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:親子丼(麦ごはん)、牛乳、もやしのみそ汁、お米のムース

新米が登場する頃になりました。

お米を意識してもらうために、今日のデザートは、お米のムースです。

静岡県産のお米を米粉にして、その米粉を使って作られたムースです。

初めて見るデザートに戸惑う児童、期待する児童など、さまざまでした。

学校給食のデザートには、他の料理と同じで、1食分の栄養を補う一品としての役割があります。

デザートも含めて、自分の分はきちんと食べられるといいなと思います。

今日の給食給食の様子

10月5日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:わかめごはん、牛乳、イワシフライ、キャベツのごま酢和え、富士山なるとのすまし汁

今日の主菜は、カタクチイワシの頭と内臓を取り除き、フライにした料理です。

「この料理、よくおばあちゃんが作ってくれるんだ」

と、ある児童が、好きな料理の一つだと教えてくれました。

魚料理の日は、いろいろな感想を聞くことができます。

とても魚が苦手でまったく食べなかった児童が、チャレンジして少し食べていました。

周りから見ると「ほんの少し」かもしれませんが、本人にとっては大きな大きな魚だったと思います。

これからも、少しずつチャレンジし続けてほしいです。

今日の給食講話の様子