2022年7月の記事一覧
7月15日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツとツナのソテー、ヨーグルト
1学期最後の給食でした。
給食の時間の放送は、放送委員会が運営してくれています。
「1学期間、一生懸命に給食を作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう」
給食終了の時に、放送委員会が投げかけて締めくくりました。
普段、当番が、食器や食缶を教室から食堂に運んで片付けるのですが、
今日は、当番と一緒に全員が食堂にやってきて、感謝の言葉を伝えてくれました。
給食室のみんなは、「2学期からも頑張ろう!」という気持ちになりました。
多賀っ子は、本当に温かなかかわりができる子たちばかりです。
7月14日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:チャーハン、牛乳、春巻、ワンタンスープ、グレープゼリー
玉ねぎや大根といった給食によく登場する野菜でも、見る角度や部位によってわからないことがあります。
今日は、そんな写真を交えて「このたべものは なぁに?」をしました。
「あ・・あれだよね」
「ほうれん草かな」
「小松菜じゃないかな」
ほうれん草にも小松菜にも、見た目は似ています。
大人でも気にして見ないと、わからないかもしれません。
これはなんでしょうか?
7月13日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:ジューシー、牛乳、にんじんしりしり、冬瓜のみそ汁、かちわり黒糖
沖縄黒糖を無償提供していただいたので、沖縄県の郷土料理を取り入れました。
給食委員会の放送で、沖縄黒糖について紹介しました。
また、ある学級では、栄養教諭が訪問し、沖縄黒糖について、クイズを交えてお話しました。
沖縄黒糖は、なかなか食べなれない様子が見られましたが、食べたことがある児童もいました。
「にんじんしりしりは、コーンが入ってもおいしいよ」
「親戚が沖縄に住んでいて・・・」
「テレビのドラマで沖縄のことやっているよね」
など、沖縄の話題があふれてきました。
沖縄県が本土に復帰して50年になる年に、沖縄のことを知る機会になって良かったです。
7月12日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、磯マヨネーズ和え
学校の畑で、きゅうり、キャベツを栽培しています。
1年生は、朝からその様子を観察しました。
給食の時間には「この食べ物 なぁに?」で、磯マヨネーズ和えに使われているきゅうりとキャベツが登場しました。
そのおかげでしょうか、それらの野菜を当てることができた児童が多かったです。
観察し、クイズをし、給食で食べる。
きゅうりとキャベツに触れる一日でした。
7月8日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ、チーズ
4年生で「この食べ物 なぁに?」をしました。
玉ねぎやキャベツ、きゅうりなどの写真を見て、ほとんどの児童がすぐに回答できました。
最後に、ピーマンをへたの部分から撮影した写真を出したところ、少し難しかったようです。
「ピーマンってドライカレーに入っていたの?」
と、気付かなかった児童がいました。
細かく刻まれたドライカレーのピーマンは、苦手な児童でも食べやすい料理なのかなと思いました。
7月5日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、焼き塩鮭、キャベツのごま酢和え、じゃがいものみそ汁
「今日の鮭がうまかった」
「鮭のしょっぱさが、ごはんにあって、おいしかった」
「魚は骨があって食べにくいんだよね」
「先生、今日もおいしかったよ」
「今日も全部食べたよ」
「今日は全部、私の好きな給食で、うれしかった」
給食の片付けの時間に廊下を歩くと、たくさんの児童が話しかけてくれます。
7月4日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、春雨スープ
給食の時間に「な~んのミラクル?」のお話をしました。
「ミラクルミルクだー」「3年生の時にやったよね」
6年生は当時を思い出しながら聞いてくれました。
生揚げのミラクルは大豆、というのは簡単でしたが、春雨のミラクルは少し難しかったようです。
3年生も同じで、生揚げはわかったものの、春雨は難しく、「だいこんかな?」と3択の選択肢から推理している児童がいました。
食べ物に興味を持つ機会になってほしいです。
7月1日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ツナピラフ、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、マカロニスープ
2年生と3年生の学級で「食べ物クイズ このたべものはなぁに?」をしました。
今日の給食に使われている食べ物の写真を紹介し、その名前を当てるクイズです。
玉ねぎから始めて、ピーマン、枝豆、最後にマカロニでした。
「これ、塩がかかっているとおいしい食べ物だよね」
枝豆の写真が出た時の反応です。
食べ物を当てるだけでなく、そのおいしい食べ方まで答えてくれました。
枝豆はこれからが旬の食べ物です。
食べる機会がたくさんあることでしょう。
6月30日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワンタンスープ
1年生の教室を訪問しました。
背すじをピンと伸ばして食べている児童がたくさんいました。
食器を持って食べたり、お箸を正しく持とうとしたりする様子も見ることができました。
授業で学んだことを意識して食べてくれているようです。
毎日の積み重ねが大切です。
6月29日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ薬味ソースがけ、もやしのごまあえ、豆腐のみそ汁
「明日の唐揚げが、すっごく楽しみ!」
昨日の給食の時間に、すれ違った児童から言われました。
「唐揚げめっちゃおいしい」「このソースのねぎだったら食べられる」など、
今日も、たくさんの児童から感想をもらいました。
2年1組では、からあげじゃんけんの音頭をとらせてもらいました。
みんなの真剣なまなざしに、うれしさ半分、せつなさ半分でした。
6月28日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、さばのごまみそがけ、キャベツのゆかり和え、芋団子汁
梅雨が明けて、暑い日が続きます。
全校、エアコンのきいた教室で給食です。
涼しそうな顔して給食を食べています。
「魚の皮って、食べられるの?」
食べられるよ、と答えたところ、
「皮がおいしくて好きなんだ」と教えてくれました。
お皿に魚の皮だけが残っていたので、苦手なのかなと勘違いをしました。