カテゴリ:授業の様子

お茶の淹れ方体験講座

5、6年生は、JAふじ伊豆の方々を講師に招き、静岡茶を学んだり、静岡茶を淹れて飲んだりする静岡茶講座を行いました。

講話では、静岡茶の歴史や品種、温度計がなくても最適温度のお湯にする方法、同じ濃さのお茶を淹れるための廻し注ぎ、最後の一滴まで注ぐことなどを学びました。

講話の様子1講話の様子2

その後、グループごとに、実際に静岡茶を淹れる体験をしました。

慣れた手つきで淹れる子、慎重に丁寧に淹れる子など様々でしたが、自分たちで淹れた静岡茶を味わう時は、みなおいしそうに飲んでいました。

お茶が好きになり、急須で淹れるのが楽しくなったようで、三煎目まで味わった後も、四煎目、五煎目とチャレンジしているグループもいました。

お茶の淹れ方体験1お茶の淹れ方体験2

児童の感想は、

「一煎目は濃いお茶が出たけど、だんだんと薄くなっていったことがわかった」

「お茶のでき方を知れて勉強になった」

「歴史のお話の中で、お茶の樹1本から始まったことに驚いた」

などが聞かれ、静岡茶の理解が深まった講座でした。