2023年3月の記事一覧

3月16日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、イタリアンサラダ、お祝いロールケーキ

「私は多賀小の給食が大好きです」

今年度最後の給食であり、西山校長先生にとっても現役最後の給食でした。

ほとんどの多賀っ子たちが食堂に来て、調理室にむかって感謝の言葉を伝えてくれました。

その光景には感動の一言です。

多賀っ子は本当に心が温かい子たちだなと感じます。

新年度からも、多賀小の給食をよろしくお願いします。

今日の給食西山校長先生

3月8日(水曜日) 多賀っ子の給食

「この揚げパンって、どのようにして作られているかわかるかな?」

人気メニューの揚げパンについて、質問をしました。

「パンを油で揚げて砂糖をつけるんでしょ」「パン屋さんが作っているんじゃないの」など。

実際に調理している動画を流したところ、

「すごーいたくさんの油だ」「あれは鍋なの?」「すごい速さで揚げるんだね」

「あぁやって砂糖をつけるんだ」「砂糖って2回もつけるんだ」

いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

給食が同じ校舎内で作られていることは知っていても、実際に作られている様子は知りません。

多賀っ子に伝えられる機会をたくさん作りたいと思います。

今日の給食講話の様子

3月1日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:玄米入りロールパン、牛乳、ホキのレモンソースがけ、ごまドレサラダ、クリームスープ

グランドの西側には、2年前に、熱海高校生と一緒に植樹したレモンの木があります。

今年の1月、その木からレモンを収穫することができました。

そのレモンは、今日の給食のレモンソースに使いました。

給食の時間に、レモンについてお話しました。

「レモンの木はどこにあるの?」「グランドにあるよね!」

またひとつ、多賀小学校の魅力を知る機会となりました。

今日の給食給食の時間の講話

2月22日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:静岡緑茶混ぜごはん、牛乳、かますフライ、レタスの青のり和え、野菜のみそ豆乳汁、ヨーグルト

今日はふじっぴー給食です。

テーマ食材「レタス」「かつお」をはじめ、静岡県産の食べ物をたくさん取り入れた給食を提供する日です。

静岡県内の小、中学校、特別支援学校の約500校、約21万人が参加します。

この日は、こめ、牛乳、かます、静岡茶、レタス、もやし、かつおぶし、さといも、だいこん、根深ねぎ、豆腐、ヨーグルトが、静岡県産の食べ物でした。

栄養教諭は、学級を訪問し、かつおについて、クイズを取り入れたお話をしました。

「かつおって、こんな姿なんだ」「かつおは、一本釣りでしょ。社会科で聞いたよ」「水揚げ量が日本一なんだ。すごい。」などの多賀っ子の反応。

社会科で勉強したことを、振り返りながら学べる給食の時間でした。

今日の給食クイズの様子