2023年12月の記事一覧

12/22 2学期終業式

 12月22日(金)2学期の終業式が行われました。児童代表の言葉では、1年生が自分が2学期に頑張ったことを堂々と話しました。校長先生からは、2学期の合言葉「やってみよう」がどれぐらいできたかを振り返りましょう、今学期学んだことを、冬休み中に家族や親戚の方にお話ししたり、やってみたりしましょうとお話がありました。生徒指導主任からは冬休みに気を付けてほしいことや、なぜそれが危ないのか自分で考えるようにしようとお話がありました。

 子供たちは、代表児童や先生たちのお話を真剣な眼差しで聞いていました。

 

 2学期も保護者や地域の皆様に支えられ、無事に終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

12/14 児童大集会

 12月14日(木) 児童大集会が行われました。「多賀っ子みんなとの関わりを大切にしよう」をテーマに、いろいろな学年の子供たちが一緒に楽しめるお店を準備してきました。

 友達と協力しながらお店の案内や自分の仕事に取り組む姿や、他学年の子と一緒にお店を回り、楽しむ姿がたくさん見られました。

 児童大集会を通して高まったクラスのまとまりや、他の学年との関わりを今後の教育活動に生かしていきます。

〇各クラスのお店を紹介します!

・2‐1 おもちゃ祭り

 自分たちで考えて作った4種類のおもちゃで遊びました。 

・2‐2 いろいろな的あてコーナー

 わりばし鉄砲を使って、4種類の的あてを楽しみました。

・3‐1 宝さがし

 ペットボトルのキャップで作った宝物を教室に隠して、それを見つけました。裏面には点数があり、見つけた後もドキドキでした。

・3‐2 カラフルレーザーよけ

 スロープに張り巡らされたレーザーを避けながら進みました。

・4‐1 とってきや

 釣竿を二人のペアで上手く動かして、景品をつりました。

・4‐2 すごろくパーティー

 教室の中に作られた巨大なすごろくを楽しみました。

・5‐1 クリスマス脱出ゲーム

 クリスマスにちなんだミニゲームやクイズに挑みました。

・5‐2 ネズミーランド

 割りばし鉄砲を使ったアトラクションをグループで楽しみました。

・6‐1 Haunted maze(ホーンテッド メイズ)

 教室の中に作られたお化け屋敷をグループで回りました。

・6‐2 おふださがし

 お化け屋敷の中に隠されたお札を探しながら、脱出しました。 

・5,6組 いろいろたのしい5,6組しゃてき

 難しいコースと、簡単コースの2つがあり、自分に合ったコースで的を狙いました。

 

〇お店を回っている様子

 

12/4 「アース・キッズチャレンジ」セレモニー(4年生)

 「アースキッズプログラム」に挑戦し、資源を大切にする取り組みを続けてきた4年生。12月4日(月)には、「アース・キッズチャレンジ」セレモニーが行われ、エコリーダーに任命されました。

 また、セレモニーに合わせて、熱海市雑紙回収箱プロジェクト(PJ)も行われ、代表児童がトイレットペーパーを受け取りました。

11/28 校内マラソン大会

 明け方に降っていた雨の影響が心配されましたが、快晴のもと行うことができました。競技の時間帯にはだんだん風が強くなる走りにくい条件でしたが、一人一人が自分のめあてをもってマラソンを走り切ることができました。

 マラソン大会実施のため協力してくださったうみえーるの皆様、PTA役員の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。