2024年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました。

 3月19日に修了式、卒業式を行いました。

 在校生は各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。代表児童が3学期に頑張ったことを話しましたが、3学期の頑張りだけではなく、1年間の成長を感じさせるような話しぶりでした。

 午後には卒業証書授与式を行いました。校長先生から卒業証書を受け取り、自分の思いを自分の言葉で語るその姿はさすが6年生です。

 28日には、離任式を行いました。今までお世話になった先生方とのお別れ、新天地でのご活躍を願い花束を渡して見送りました。

 それぞれ新しい学年、学校での活躍を願っています。

 令和5年度もいよいよ終了となり、間もなく新しい年度のスタートを迎えようとしています。今年度を無事に終えられるのは教職員だけではなく保護者の方々、地域の皆様のご理解とご協力があってこそです。1年間ありがとうございました。令和6年度も多賀小学校をよろしくお願いいたします。

〇修了式では表彰も行いました。

 

〇卒業式の様子

 

〇離任式の様子

 

6年生 卒業プロジェクト

6年生は卒業に向けて5つのプロジェクトに分かれて感謝の気持ちを表すことを計画しました。

①下級生プロジェクト

 ・勉強で交流…6年生にかけ算九九を聞いてもらい出来たら、メダルをプレゼント

 ・遊びで交流…休み時間に遊びを計画。下級生と一緒に遊ぶ

②地域プロジェクト

 ・地域で挨拶運動…挨拶をして、お礼の折り紙を渡す

③先生プロジェクト

 ・一緒にレリエーションをして楽しむ

④学校プロジェクト

 ・校舎内の清掃…特に特別教室を中心に

⑤友達プロジェクト

 ・感謝のメッセージを友達に送る

 

 先週、その卒業プロジェクトを実施しました。

 

 6年生も1~5年生も教職員も、そして地域の方々もみんなの笑顔があふれた一週間になりました。6年生の皆さんありがとうございました。残り少ない多賀小学校での生活ですが、思い残しのないようにたくさん楽しんでほしいと思います。

〇九九タイムアタックに挑戦している様子

 

3月5日 南極クラス

3月5日(火) 6年生が第65次南極観測隊の一員として参加した堀川秀昭様をゲストティーチャーとしてお招きした「南極クラス」という授業を行いました。

マイナス40度の世界での実験「シャボン玉をしたらどうなるか」「熱湯を空中に撒くとどうなるか」等、映像を交えてお話ししてくださいました。防寒着の体験などもありあっという間の時間でした。最後に「人生は一度しかない。悔いのない生活をしてほしい。」と語り、授業を締めくくりました。

3/6 令和6年度前期児童会役員 立会演説会

 3月6日(水) 来年度の多賀っ子のリーダーとなる前期児童会会長、副会長の選挙が行われました。

 会長、副会長に立候補した児童たちは、自分の「どんな多賀小学校にしたいか」という思いを精一杯、多賀っ子に語り掛けていました。自分の思いを堂々と伝える姿がとても立派でした。また、話を聞く児童も真剣な態度で話を聞くことができました。