学校からのお知らせ

4月12日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ

 

元気いっぱいの1年生の給食がスタートしました。

初日は、多賀小で人気メニューの「カレーライス」です。

1年生もカレーライスをモリモリ食べてくれました。

ツナサラダを増やしたい子がいて、「サラダおいしい!」と言って食べてくれました。

ひと安心です。

今日の給食給食の様子給食の様子

任命式

4月13日の児童朝会で令和4年度前期児童会役員、委員会の委員長、学級代表の任命式を行いました。

最後に交通安全リーダーとなった6年生が「リーダーの誓い」を述べてくれました。

前期児童会長挨拶

4月11日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、にら肉じゃが、なるとのすまし汁、ヨーグルト

 

多賀小では、感染症対策のため、食堂給食と教室給食に分けて実施しています。

どちらも、調理室のカウンターから食器や食缶を受け取り、食堂、もしくは教室へ運びます。

ある運搬係の多賀っ子は「今日のにら肉じゃが、楽しみ!」と教えてくれました。

給食が、学校生活の楽しみのひとつであることは、とてもうれしいです。

今日の給食給食の様子

第1回 避難訓練

4月12日に第1回避難訓練を行いました。新年度で教室が変わり始めての避難訓練でしたが、グラウンドへの避難指示が出てから、3分30秒ほどで全員の避難が完了しました。

災害はいつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ことがしっかりとできるように、これからもいろいろな場面を想定して訓練を行っていきます。

避難の様子

4月8日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツのごま入りサラダ、ココアプリン

令和4年度の給食がスタートしました。

今年度も、食事前後の手洗・消毒、しゃべらず食べる、向かい合わせに座らないなどの感染症対策を行った上で、給食を実施します。

しゃべらずに食べる給食の時間なので、多賀っ子は、「おいしい(小声)」「了解」「うんうん(笑顔)」など、なんとか感想を伝えようとしてくれました。

そんな多賀っ子のために、安全で安心なおいしい給食づくりに努めてまいります。

今日の給食給食の様子

4月6日 入学式

4月6日に入学式が行われ、42人の新入生を迎えました。名前を呼ばれるとみんな大きな声で返事ができ、

話を聴く姿勢も立派でした。

入学式の様子