学校からのお知らせ
11月29日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ薬味ソースがけ、磯香和え、けんちん汁、熱海プリン
デザートに熱海プリンの登場です。
多賀にある㈱フジノネ様から、「地域のおいしいプリンを食べて、元気になってほしい」という思いが込められた熱海プリンをプレゼントしていただきました。
いつものデザートよりも、ワクワクしている様子で、廊下を歩く児童の会話においても、熱海プリンで盛り上がっているようでした。
また、1本1本に手書きのメッセージが付けられていて、自分のプリンにはなんて書いてあるのだろうと、ニコニコしながら読んでいました。
多賀っ子が、地域の良さに気付き、自分が住む地域を誇れる人になってほしいと思います。
11月25日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ、ヨーグルト
今日はマラソン大会がありました。
一生懸命に走った後は、「お腹がすいたー」との声が聞こえました。
また、「カレーだから、飲み物みたいに早く食べちゃうよ」とも。
あるクラスでは、「麦ごはん」のおかわりじゃんけんができそうなくらいに、おかわりに手を挙げる児童が多かったです。
疲れた体に、一刻も早く、エネルギー補給をしたいようでした。
11月24日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:栗ご飯、牛乳、ぶりフライ、白菜のゆかり和え、磯香団子のすまし汁
今日は和食の日です。
全国の学校給食で、ダシのきいた汁物が提供されます。
多賀小では、昆布とかつお節でダシをひき、すまし汁に使いました。
かつお節は、網代にあるかつお節屋さんと相談し、すまし汁にあった血合い抜きの枯節を使いました。
「なんか違う気がする!」「普段と違うかもしれない」など、すまし汁を味わってくれました。
また、食堂に実物を展示し、「あっ本物だ!」「良い香りがするね」などの反応もありました。
学級では、学級担任が和食の日のチラシを使ってダシについてお話をしてくれたり、栄養教諭が給食の時間の訪問指導でクイズを出題したりして、和食について学びました。
11月22日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、わかめと春雨のスープ
「正しくはしを持つことができますか」
自信をもって「はい」と言える児童は少ないようでした。
そこで、一緒に正しいはしの持ち方を練習しました。
また、お箸のマナー(きらいばし)についてもお話をしました。
食事で人間関係をつくる機会はたくさんあります。
正しい食事のマナーを身に付けて、素敵な大人になってほしいと思います。
今日の昼休みに、多賀幼稚園の園児が来てくれました。
勤労感謝の日にちなみ、お世話になっている方々へ、「ありがとう」を伝えてまわっているそうです。
こちらこそ、給食をモリモリ食べてくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
11月21日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:大根と豚肉のごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、芋団子汁
「今日の芋団子汁、いつもと違うところがあるけど、気づいたかな」
投げかけてみました。
「なんか違うの?」
「なんか濃い」
「ダシが違う気がする」
なんとなく言われると違う気もするし、そうではない気もするし・・・といった児童の反応。
今日はダシを変えてみました。
普段は、さば節、かつお節、いりこを使ったダシですが、今日は、かつお節の中でも血合い抜きの枯抜節を使いました。
今週の11月24日は和食の日なので、そこに向けて、汁物のダシを変えてみました。
11月18日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、金平ごぼう、国清汁、静岡みかんゼリー
静岡ゆかりの食材や料理を取り入れる日です。
主菜にお茶を使った黒はんぺんフライがあったので、お茶博士になるためのお話をしました。
静岡県がお茶畑の面積は日本一であることや、お茶の花、お茶の種類、お茶ができるまでの工程についてのクイズを出題し、楽しみながら学びました。
また、お茶に含まれるカテキンが、インフルエンザ予防に効果があることも知りました。
だんだん寒くなり、体調を崩しやすい季節になります。
静岡茶を飲んで元気に過ごしてほしいと思います。
11月17日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:人参と椎茸のごまごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ワンタンスープ
6年生の外国語の授業で、給食の食材の産地と栄養について、英語で表現しました。
「What' this?」
「It's pork.」
「Where is the pork from?」
「The pork is from Shizuoka.」
「What group?」
「The pork is in the red group.」
今日の給食を教材に扱い、揚げぎょうざの話題になり、多賀っ子に人気のメニューであることがわかりました。
また、ALTも揚げぎょうざが好きで、今日は給食を食べられない日で残念そうでした。
11月16日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:カイザーゼンメル、牛乳、ケーニヒスベルガークロプセ、グーラッシュ
サッカー日本代表応援献立でした。
ワールドカップ2022の重要な初戦の相手・ドイツの料理を食べて、日本の勝利を祈ります。
カイザーゼンメルというパンは、地域のパン屋に協力していただき、普段食べるパンよりも少し食べごたえのあるパンでした。
ケーニヒスベルガークロプセは、肉団子にホワイトソースをかけた料理です。
グーラッシュは、牛肉と野菜をパプリカパウダーで煮込んだドイツの家庭料理です。
普段の給食とは違う海外の食文化に触れる献立に、いろいろな反応がありました。
日本と外国の食文化の違いに気づく良い機会になったと思います。
11月15日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、白菜と油揚げの和え物、さつまいものみそ汁
「白菜と油揚げの和え物、もう少しほしい人?」
和え物が食缶に少し残っていたので聞いたみたところ、7人ほど、手を挙げてくれました。
この料理は、関西でよく食べられる料理「小松菜と油揚げのたいたん」をベースにアレンジした料理です。
「たいたん」というのは「炊いたもの」を意味する方言です。
食材をしょうゆ、みりん、ダシなどで味付けしています。
多賀っ子にも気にいってもらえてうれしいです。
11月11日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ミートソース(ソフトめん)、牛乳、さつまいもとハムのサラダ、ラ・フランスゼリー
「このサラダ、保育園の時に食べたことあるよ」
「私が小学生の頃に食べていた記憶がありますよ」
幼児から職員まで、記憶に残るおいしいと感じてもらえる料理です。
このサラダは、長年、子供たちに人気のあるメニューのひとつです。
11月8日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:わかめごはん、牛乳、アジフライ、キャベツのごま酢和え、根っこ野菜のみそ汁、丹那ヨーグルト
11月8日は、「いい歯の日」です。
いい歯でいられると、しっかりかんで食べることができ、健康な体でいられます。
今日は、よくかむ食べ物や、歯のもとになるカルシウムをたくさん含む食べ物を取り入れました。
昼の放送では、給食委員会が「いい歯になるためのポイント」を紹介してくれました。
栄養教諭は、給食の時間に学級を訪問し、スライドを使ってお話をしました。
80歳になっても20本以上の歯が残っているように、健康な歯を保ちましょう。
11月2日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:揚げパン、牛乳、トマトのポトフ、マカロニサラダ
「たけのこは春なんだね」
「なすは夏だよね」
「秋は絶対きのこだよ」
「冬は白菜のお鍋だね」
揚げパンの日は食べ終わりが早いので、季節の食べ物を知ろうをテーマに、お話をしました。
季節に合った食べ物があり、旬ということを知りました。
今では、お店に行くと、1年中、見ることができる食べ物がたくさんあります。
食べ物で季節を感じ、自然の恵みに感謝する機会を、給食では作りたいと思います。
11月1日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、のり佃煮、牛乳、さんまの蒲焼き、もやしのごま和え、かきたま汁
10月の5年生の調理実習では、青菜をゆでる実習をしました。
今日の副菜には青菜を使ったので、チンゲンサイ、ほうれん草、小松菜の写真を見比べて、今日の青菜を当てるクイズをしました。
また、青菜をゆでる前と後を見比べたり、下茹でや油抜き、あく抜きなどのいろいろな「ゆでる」の動画を見たりしました。
「ゆでる」と言っても、いろいろな「ゆでる」があることを伝え、調理の世界は広く、まだまだおもしろいことがたくさんあることを感じてもらいました。
10月31日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:オムライス(チキンライス)、牛乳、ポテトスープ、ハロウィンデザート
10月31日はハロウィンです。
ハロウィン献立の中で、児童の声が多かったのが「ハロウィンデザート」でした。
パンプキンババロアにクリームがのっているデザートでした。
「おいしかった」「もっと食べたかった」「また出してほしい」という声や
「かぼちゃはちょっと・・」「ケーキがよかった」という声もありました。
デザートひとつをとっても様々な反応があり、十人十色だなと感じました。
10月28日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、浦上そぼろ、芋団子汁、ヨーグルト
郷土料理・浦上そぼろの登場です。
浦上そぼろは、長崎県の郷土料理で、豚肉をいろいろな野菜と一緒に炒めて作る料理です。
さかのぼること約400年。
発祥は、ポルトガル人が長崎で布教活動をしていた頃だそうです。
浦上そぼろとその歴史について、6年生にクイズを交えて紹介しました。
10月21日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ハヤシライス(麦ごはん)、キャベツのごま入りサラダ、チーズ
「ハヤシライスを少なめにしたい人っているのかなぁ」
「大盛で食べたいよね」
いただきます!を待つ間の多賀っ子のつぶやき。
成長期真っただ中の子供たちは、大人とは違い、日々の活動のためのエネルギーに、成長するために必要なエネルギーをプラスして摂ることが求められます。
多賀小では、身体測定の結果を基に、それぞれの体格に合った食事の量となるように、栄養価に配慮しています。
10月20日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:ツナのしょうゆスパゲッティ、牛乳、肉団子のスープ、さつまいも蒸しパン
「これ超うまそう!絶対におかわりしたい!」
「これも好き!」
配膳が終わり、クラス全員が揃うのを待っている間の会話です。
食べている最中は、黙食なので、笑顔で親指を立てて「グー!」のサインを送ってくれました。
6年生が修学旅行でいなくて少し寂しさを感じる校舎内ですが、ほっこりするひと時をもらいました。
10月18日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、太刀魚のフライ、切り干し大根の煮物、さつまいものみそ汁、静岡ブルーベリーゼリー
「この魚は何?さば?」
太刀魚を知らなかったので写真を見せてあげると
「銀色のうなぎみたいだね」と一言。
見せた写真は、うねる太刀魚の姿で、うなぎに見えなくもないかなと思いました。
子供の反応って、とてもおもしろいです。
10月17日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:ウインナーピラフ、牛乳、ミネストローネ、ココアプリン
食堂給食が再開して、1週間が経ちました。
少しずつですが、低学年の児童も、給食の仕事をしています。
健康チェックと手洗い・消毒をした後に、机を拭いたり、給食の食缶や食器を取りに行ったり、簡単な配膳をしたりしています。
憧れの6年生のようになるために、一生懸命、頑張っています。
10月14日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ
5年生の家庭科で、感染症対策をとりながら、ガスコンロを使って、ほうれん草をゆでる実習をしました。
4時間目だったので、そのほうれん草は、給食と一緒に食べました。
カレーにのせてほうれん草カレーにしたり、ツナサラダに混ぜて野菜をボリュームアップしたりと、それぞれに食べ方を工夫していました。
「少し苦いけど、おいしい」
「また家でやってみよう」
「お姉ちゃんにも、ほうれん草をゆでてあげよう」など。
ほうれん草を洗い、ゆでて切るといった作業を、自分自身で行ったことで、いつもの給食で食べるほうれん草とは違ったようです。
10月13日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、磯マヨネーズ和え、里芋のみそ汁
3年生の社会科で、地産地消を学びました。
栄養教諭から、給食に使われる食材の中にも、地域の食べ物が登場することを教えてもらいました。
次の日の給食の時間に、どの食べ物が静岡県産なのかを当てるクイズをしました。
この日は8種類の静岡県産の食べ物を使いました。
「もちろん牛乳だよね」
「米もだよ。授業で言ってた。」
「地産地消っていうんだよね。」
などと、給食を意識して食べてくれていたようです。
授業で学んだことが、毎日の給食で、身近に感じることができる良い機会でした。
10月11日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:チャーハン、牛乳、春巻、大根と春雨のスープ
暑さが和らぎ、過ごしやすい気温となりました。
1、2年生、4・5・6組は、今日から食堂給食を再開しました。
熱海市内全校に食堂があり、それが熱海市の特徴のひとつです。
黙食なのは残念ですが、広い食堂で、たくさんの多賀っ子を感じながら給食を食べてました。
10月7日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ソフトめん、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、りんごゼリー
給食の時間に「季節の食べ物を知ろう」というお話をしました。
春、夏、秋、冬と、それぞれの季節の食べ物を当てるクイズをしました。
冬の食べ物クイズの正解が「白菜」だったことに、
「そっか!お鍋によく入っているもんね。」との反応。
お鍋は寒い冬に食べる料理で、その料理に白菜が入っているから・・・
自分が食べている身近な食べ物に、「季節」というポイントで導き出したようです。
10月6日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:親子丼(麦ごはん)、牛乳、もやしのみそ汁、お米のムース
新米が登場する頃になりました。
お米を意識してもらうために、今日のデザートは、お米のムースです。
静岡県産のお米を米粉にして、その米粉を使って作られたムースです。
初めて見るデザートに戸惑う児童、期待する児童など、さまざまでした。
学校給食のデザートには、他の料理と同じで、1食分の栄養を補う一品としての役割があります。
デザートも含めて、自分の分はきちんと食べられるといいなと思います。
10月5日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:わかめごはん、牛乳、イワシフライ、キャベツのごま酢和え、富士山なるとのすまし汁
今日の主菜は、カタクチイワシの頭と内臓を取り除き、フライにした料理です。
「この料理、よくおばあちゃんが作ってくれるんだ」
と、ある児童が、好きな料理の一つだと教えてくれました。
魚料理の日は、いろいろな感想を聞くことができます。
とても魚が苦手でまったく食べなかった児童が、チャレンジして少し食べていました。
周りから見ると「ほんの少し」かもしれませんが、本人にとっては大きな大きな魚だったと思います。
これからも、少しずつチャレンジし続けてほしいです。
10月4日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、磯香和え、ヨーグルト
「この和え物、めっちゃおいしかった!」
「この野菜、おかわりしたい!」
「おいしいから、いっぱい食べられる!」
ある学級の児童の反応。
その反応を受けて、学級担任がおかわりの配膳に回ります。
この流れを「味見タイム」と呼んでいるそうです。
この日は、7割の児童が増やしてくれました。
見た目で苦手と感じても、食べてみたら実はおいしかった、というのはよくあることです。
児童がチャレンジすることを大切にした給食指導です。
9月30日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、わかめと春雨のスープ、杏仁豆腐
「いつも給食がおいしくて、この時間は癒されています。」
笑顔で話しかけてくれた6年生。
いよいよ明日は運動会。
気合の入った6年生の姿を激写しました。
頑張れ!多賀っ子!
9月29日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ、香味和え、かきたま汁
「給食の唐揚げが楽しみなんだ!」
4時間目の授業で児童に言われたと、ALTが教えてくれました。
そういう時は英語でどう表現するのかを尋ねたところ
「I can't wait !」
と言うそうです。
今日は「I can't wait !」な児童が多かったです。
廊下ですれ違う多くの児童から「唐揚げ」のワードが飛び出てきました。
児童が喜んで食べてくれるのも、お肉屋さんがおいしそうな鶏肉を納めてくれたおかげです。
また、調理員さんが、揚げ色にまでこだわって、上手に揚げてくれたおかげです。
食に関わる人たちの子供たちへの温かい思いで給食はできています。
9月28日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:揚げパン、牛乳、トマトのポトフ、マカロニサラダ
待ちに待った揚げパン。
「今日は揚げパンだー」
「パンの中で一番好き!」
など、楽しみにしていた声を聞くことができました。
運動会に向けて期待とともに緊張感が高まっています。
給食の時間は、ほっとできる時間になるといいなと思います。
10月の献立表と給食だより
9月27日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、もやしのごま和え、さつまいものみそ汁
給食委員会のインタビューは、最終回をむかえました。
<一人目>
「昔あって、今は登場しないメニューは?」
「クジラの竜田揚げ。鶏の唐揚げのように揚げた料理です。他に、アルミパックのごはん。牛乳はビンでした。」
<二人目>
「子供の頃、苦手で、今は食べられる物は?」
「ピーマン、ごぼう、セロリ、レバー、カリフラワーなど。今でも少し苦手ですが、食べられるようになりました。」
最後に、給食委員長から「給食の時間をもっと楽しい時間になるような取り組みを企画していきたい」という意気込みを聞くことができました。
今後も楽しみにしています。
9月21日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:静岡茶入りパン、牛乳、カボチャのシチュー、ごまドレサラダ
ある学級で、余ったシチューとサラダを、席の列別に分けて回っている時のこと。
「○○がほしい人は手を挙げて~」
ある列では、分けるタイミングが、ちょうど重なってしまい、どっちの料理のおかわりをしたいのか、わからなくなってしまいました。
そこで児童は、両手を挙げて「2つともおかわりしたい」気持ちをアピールしてくれました。
なんだか、ほっこりしました。
今日も先生のインタビューを放送しました。
<一人目の先生>
「子供の頃に好きだったメニューは?」
「わかめごはん、さくらごはん。ごはんに味が付いていて、おいしいからです。」
<二人目の先生>
「好きなメニューは?」
「ミートソース。子供の頃から大好きなメニューだからです。」
9月20日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:さくらごはん、カマスのお茶フライ、キャベツのごま酢和え、豆腐のみそ汁
今日のカマスは、静岡県で水揚げされたものです。
カマスを知らないということで、画像を見せてあげました。
「カマスってかわいいね」
一人でも多く、魚を食べる機会になるといいなと思います。
今日も、先生のインタビューを放送しました。
<一人目の先生>
「昔、好きだった給食のメニューは?」
「唐揚げ。サクサクしておいしいし、おかわりジャンケンが楽しみでした。」
<二人目の先生>
「子供の頃、好きだったメニューは?」
「唐揚げ。サクサクした衣と、ジューシーなお肉がおいしいです。好きすぎて、唐揚げの日は家のカレンダーに書いています。」
二人の先生が育った地域が違っていても、同じメニューだったことに驚きました。
多賀っ子も鶏の唐揚げが好きです。
9月16日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ドライカレー(バタ―ライス)、牛乳、ポテトスープ、豆乳プリン
「豆乳プリンの豆乳って何?寒天?杏仁豆腐もそう?」
デザートの名前に「豆乳」が入ることで、とても関心をもってくれたようです。
今日も先生のインタビューを放送しました。
<一人目の先生>
「子供の頃に好きだったメニューは?」
「塩ラーメン。個袋に入っためんを、塩ラーメンのスープに入れて食べたのがおいしかったです。」
<二人目の先生>
「子供の頃に食べた、今は登場しないメニューは?」
「クジラの竜田揚げ。最近はクジラが出ないですね。昔は食べていました。」など
質問内容は、インタビュアーの給食委員会に任せています。
9月14日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、高野豆腐の玉子とじ、大根と茎わかめのすまし汁
「先生、茎わかめって何?」
「いつも食べているわかめはここで、今日の茎わかめはここだよ。」
「へーー!」
事前に聞かれるであろうと思い、持ち歩いている職員用タブレットに、わかめの画像を用意しておいて正解でした。
今日の先生方のインタビュー内容です。
<一人目の先生>
「子供の頃に好きだった給食のメニューは何ですか。」
「クジラの竜田揚げです。サクサクしていておいしかったです。」
<二人目の先生>
「子供の頃に好きだった給食のメニューは何ですか。」
「カレーライスです。小学校低学年の時は、ごはんはなくてパンでした。高学年になって初めて
カレーとごはんを一緒に食べた時に、おいしい!と感じて、それからカレーライスが好きです。」
9月13日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、磯香和え、なめこのみそ汁
給食委員会の先生方へのインタビューは、一人一台配布されているタブレットを使って、録音しています。
それを昼の放送の時に、給食委員会が流してくれています。
2日目の2人の先生のインタビュー内容です。
<一人目の先生>
「好きな給食のメニューは何ですか。」
「ソフトめんです。小学生のときからあるメニューで、とても懐かしく感じます。」
<二人目の先生>
「好きな給食のメニューは何ですか。」
「揚げぎょうざです。揚げたぎょうざは、パリパリしていておいしいからです。」
9月12日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:人参と椎茸のごまごはん、牛乳、揚げぎょうざ、中華コーンスープ
給食委員会では、給食の時間をもっと楽しい時間にできないかと話し合いをしました。
普段、ほとんど聞くことのない先生方の給食についてのお話をインタビューして放送することにしました。
初日の今日は、2人の先生のインタビューを放送しました。
<一人目の先生>
「好きな給食のメニューは何ですか。」
「ミートソースです。お家では、誕生日の料理として登場するくらいです。」
<二人目の先生>
「子供の頃に好きだった給食のメニューは何ですか。」
「ビンに入った牛乳です。牛乳ビンで飲む牛乳はおいしく感じました。また、フタを集めて、めんこのようにして遊びました。」
9月9日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:栗ご飯、牛乳、なすのみそ炒め、青のり団子の菊入りすまし汁、ヨーグルト
ある児童に「この花びらは食べられるの?」と聞かれました。
「それは菊の花。食べられる菊の花だよ。」と答えると、
近くの児童が「苦くないね。なーんの味もしないよ。」とのこと。
9月9日は、菊の節句(重陽の節句)です。
1年間に5つある節句のうち、最後の節句です。
端午の節句に「男の子のたくましい成長」を願うように、菊の節句には、「長寿」を願います。
長寿に効くと考えられていた菊を鑑賞したり、食べたりします。
また、作物の収穫の時期と重なるため、お祝いとして栗やなすの料理を食べます。
今日の給食では、それらが登場しました。
9月8日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、大根と春雨のスープ
9月の給食の月目標は「正しい食事のマナーで食べよう」です。
給食の時間の訪問指導を、6年生からスタートしました。
食器の正しい置き方、よい姿勢、食器を持って食べる、といった食事マナーを振り返り、確認しました。
「よい姿勢になってみよう」と投げかけると、半分の児童の頭の位置がグンと上がりました。
背筋をピンとのばすことを意識した証拠です。
運動会に向けた準備でバタバタしているため、食事の時間くらいは落ち着いて過ごせるように、食事マナーを意識して食べましょう。
9月7日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ツナコロッケ、豆と肉団子のトマト煮
今日のジャムは、富士宮市で栽培されたブルーベリーで作られたものです。
食パンにジャムを塗る方法は人それぞれです。
今日もたくさん画伯がいたので、ある画伯の作品を撮影しました。
「ほとんど動かない鳥」で有名なハシビロコウです。
カメラで撮影されていても動じないさまは、まさにハシビロコウでした。
9月6日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:ツナピラフ、牛乳、ウインナーとマカロニのスープ、ココアプリン
今日のデザートは人気デザートのココアプリンです。
ココアプリンを、スプーンでうすーく削りながら、食べている児童がいました。
苦手だから少しずつ食べているのかなと、たずねてみました。
すると「おいしいから少しずつ食べている」とのことでした。
改めて様子を観察すると、ニンマリしながら食べていました。
少しでもおいしい時間が長く続くようにという工夫なのでしょう。
9月5日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、冬瓜のみそ汁、ぶどうゼリー
9月2日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ミートソース(ソフトめん)、牛乳、フレンチサラダ
ミートソースは人気のメニューで食べやすいため、食べ終わりが普段より早いです。
今日もクラスを訪問し、「運動会と給食」について、お話しました。
今日のクラスは、全員が食べ終わっていました。
運動会を頑張るために、モリモリ食べてほしい思いを伝え、最後に、運動会のスローガンを確認しました。
「もえあがれ!! 光る汗の先には仲間の姿 最後に見せよう 314の笑顔」
9月1日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:わかめごはん、牛乳、アジフライ、芋団子汁、ヨーグルト
アジフライは、尾ひれ付きの見た目から、ばっちり魚とわかる料理なので、敬遠してしまう児童がいます。
一方で、アジの尾ひれを食べて、「カリカリでおいしい」「しっぽもうまいね」「意外といける」などの反応もあります。
苦手な物でも、「今回はひと口チャレンジ、次回はふた口にチャレンジしよう」と挑戦してほしいと思います。
8月31日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:夏野菜ピラフ、牛乳、ミネストローネ、カルピスゼリー
8月31日は、ごろ合わせで「野菜の日」です。
夏野菜をふんだんに使ったピラフとミネストローネです。
「トマトが好きな人?」「ミネストローネ、おいしかった人?」と聞いたところ、
学級の8割の児童が手を挙げてくれました。
夏野菜パワーで、運動会の準備を頑張ってほしいです。
8月30日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:ひじきごはん、牛乳、野菜コロッケ、玉ねぎのみそ汁
4年生の学級で、「運動会と給食」について、お話をしました。
「運動会を頑張れるように、8、9月の給食では、○○がたくさん登場します。何でしょう。」
と投げかけたところ、「夏野菜?」「塩分?」「スープ?」という反応。
熱中症予防に、汁物を登場させる日を多くしました。
また、野菜も意識して使い、水分摂取ができるようにしました。
給食を食べることが熱中症予防だよ、というお話でした。
8月29日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、マーボーどうふ、もやしとわかめのスープ
2学期の大きな学校行事のひとつ「運動会」に向けて、いろいろと準備をすすめています。
給食では、熱中症予防として、水分をとることができる汁物を、組み合わせるようにしました。
「苦手かなと思ったけど、食べてみたらおいしかった」
「温かいスープを飲んだら、体が温まって良かった」
給食をモリモリ食べて、素敵な運動会にしてほしいと思います。
4年生 社会福祉協議会の方を招いて、福祉についての学習
4年生の総合的な学習のテーマは福祉です。
9月6日に4年生が社会福祉協議会の方々を招いて、福祉についての学習を
行いました。まず、福祉とは「ふ」ふだんの、「く」くらしの、「し」しあわせ
という話からはじまり、道徳の教材から「ありがとう」と言える、社会にしよう!という話になり
自分の「ありがとう」を言ったり、行ってもらったりした経験を発表して終わりました。
1年生 交通教室
8月31日 1年生が交通教室を行いました。東海バスに協力してもらい実際のバスの運転席からの死角体験を取り入れるなど、子どもたちにとって安全意識を高める貴重な時間となりました。
小中合同避難訓練
8月30日 大地震が発生し、津波の危険があることから全校が高台にある多賀中まで避難をする訓練を行いました。その後、引き渡し訓練も小中合同で行いました。小中合同の訓練は初めてでしたが、スムーズに行うことができました。
2学期始業式
8月24日、29日間の夏休みが終了し2学期がスタートしました。
始業式では5年生の代表の2名が
「6年生と一緒に多賀小を支えたい」「悔いの残らない運動会にしたい」
と、2学期の抱負を堂々と話してくれました。
9月の献立表と給食だより
8月26日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ハッシュドビーフ(麦ごはん)、牛乳、フルーツのヨーグルト和え
2学期の給食が始まりました。
運動会に向けて、給食をモリモリ食べて、頑張ってほしいと思います。
7月15日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツとツナのソテー、ヨーグルト
1学期最後の給食でした。
給食の時間の放送は、放送委員会が運営してくれています。
「1学期間、一生懸命に給食を作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう」
給食終了の時に、放送委員会が投げかけて締めくくりました。
普段、当番が、食器や食缶を教室から食堂に運んで片付けるのですが、
今日は、当番と一緒に全員が食堂にやってきて、感謝の言葉を伝えてくれました。
給食室のみんなは、「2学期からも頑張ろう!」という気持ちになりました。
多賀っ子は、本当に温かなかかわりができる子たちばかりです。
7月14日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:チャーハン、牛乳、春巻、ワンタンスープ、グレープゼリー
玉ねぎや大根といった給食によく登場する野菜でも、見る角度や部位によってわからないことがあります。
今日は、そんな写真を交えて「このたべものは なぁに?」をしました。
「あ・・あれだよね」
「ほうれん草かな」
「小松菜じゃないかな」
ほうれん草にも小松菜にも、見た目は似ています。
大人でも気にして見ないと、わからないかもしれません。
これはなんでしょうか?
7月13日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:ジューシー、牛乳、にんじんしりしり、冬瓜のみそ汁、かちわり黒糖
沖縄黒糖を無償提供していただいたので、沖縄県の郷土料理を取り入れました。
給食委員会の放送で、沖縄黒糖について紹介しました。
また、ある学級では、栄養教諭が訪問し、沖縄黒糖について、クイズを交えてお話しました。
沖縄黒糖は、なかなか食べなれない様子が見られましたが、食べたことがある児童もいました。
「にんじんしりしりは、コーンが入ってもおいしいよ」
「親戚が沖縄に住んでいて・・・」
「テレビのドラマで沖縄のことやっているよね」
など、沖縄の話題があふれてきました。
沖縄県が本土に復帰して50年になる年に、沖縄のことを知る機会になって良かったです。
7月12日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、磯マヨネーズ和え
学校の畑で、きゅうり、キャベツを栽培しています。
1年生は、朝からその様子を観察しました。
給食の時間には「この食べ物 なぁに?」で、磯マヨネーズ和えに使われているきゅうりとキャベツが登場しました。
そのおかげでしょうか、それらの野菜を当てることができた児童が多かったです。
観察し、クイズをし、給食で食べる。
きゅうりとキャベツに触れる一日でした。
7月8日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ、チーズ
4年生で「この食べ物 なぁに?」をしました。
玉ねぎやキャベツ、きゅうりなどの写真を見て、ほとんどの児童がすぐに回答できました。
最後に、ピーマンをへたの部分から撮影した写真を出したところ、少し難しかったようです。
「ピーマンってドライカレーに入っていたの?」
と、気付かなかった児童がいました。
細かく刻まれたドライカレーのピーマンは、苦手な児童でも食べやすい料理なのかなと思いました。
7月5日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、焼き塩鮭、キャベツのごま酢和え、じゃがいものみそ汁
「今日の鮭がうまかった」
「鮭のしょっぱさが、ごはんにあって、おいしかった」
「魚は骨があって食べにくいんだよね」
「先生、今日もおいしかったよ」
「今日も全部食べたよ」
「今日は全部、私の好きな給食で、うれしかった」
給食の片付けの時間に廊下を歩くと、たくさんの児童が話しかけてくれます。
7月4日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、春雨スープ
給食の時間に「な~んのミラクル?」のお話をしました。
「ミラクルミルクだー」「3年生の時にやったよね」
6年生は当時を思い出しながら聞いてくれました。
生揚げのミラクルは大豆、というのは簡単でしたが、春雨のミラクルは少し難しかったようです。
3年生も同じで、生揚げはわかったものの、春雨は難しく、「だいこんかな?」と3択の選択肢から推理している児童がいました。
食べ物に興味を持つ機会になってほしいです。
7月1日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ツナピラフ、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、マカロニスープ
2年生と3年生の学級で「食べ物クイズ このたべものはなぁに?」をしました。
今日の給食に使われている食べ物の写真を紹介し、その名前を当てるクイズです。
玉ねぎから始めて、ピーマン、枝豆、最後にマカロニでした。
「これ、塩がかかっているとおいしい食べ物だよね」
枝豆の写真が出た時の反応です。
食べ物を当てるだけでなく、そのおいしい食べ方まで答えてくれました。
枝豆はこれからが旬の食べ物です。
食べる機会がたくさんあることでしょう。
6月30日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワンタンスープ
1年生の教室を訪問しました。
背すじをピンと伸ばして食べている児童がたくさんいました。
食器を持って食べたり、お箸を正しく持とうとしたりする様子も見ることができました。
授業で学んだことを意識して食べてくれているようです。
毎日の積み重ねが大切です。
6月29日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ薬味ソースがけ、もやしのごまあえ、豆腐のみそ汁
「明日の唐揚げが、すっごく楽しみ!」
昨日の給食の時間に、すれ違った児童から言われました。
「唐揚げめっちゃおいしい」「このソースのねぎだったら食べられる」など、
今日も、たくさんの児童から感想をもらいました。
2年1組では、からあげじゃんけんの音頭をとらせてもらいました。
みんなの真剣なまなざしに、うれしさ半分、せつなさ半分でした。
6月28日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、さばのごまみそがけ、キャベツのゆかり和え、芋団子汁
梅雨が明けて、暑い日が続きます。
全校、エアコンのきいた教室で給食です。
涼しそうな顔して給食を食べています。
「魚の皮って、食べられるの?」
食べられるよ、と答えたところ、
「皮がおいしくて好きなんだ」と教えてくれました。
お皿に魚の皮だけが残っていたので、苦手なのかなと勘違いをしました。
7・8月の献立表と給食だより
6月24日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ミートソース(ソフトめん)、牛乳、コールスローサラダ
ソフトめんはやわらかいので、ほとんどかまずに飲み込んでしまう児童がいます。
「よくかんで食べるんだよ。昔、先生は・・・」
と、学級担任が自分の失敗談を織り交ぜながら指導をしていました。
よくかんで食べると、消化吸収がよくなります。
脳の働きが活発にもなります。
午後の活動を見据えた給食指導でした。
6月23日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え
給食委員会は、常時活動として、給食の時間の放送を行っています。
楽しい給食の時間となるように、自分たちで考えたクイズを出題しています。
今日は、麻婆豆腐の調味料に注目したクイズでした。
「中華料理の仕上げに入れる調味料はなんでしょうか」
「①オリーブオイル ②ごまあぶら ③カレー粉」
「正解は・・・」
放送室の中でも、静かに盛り上がっていました。
さらに、「オリーブオイルはイタリア料理によく使われています」という
ちょっとした説明も加えてくれていました。
きっと楽しい給食時間となったと思います。
6月21日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:豚丼(麦ごはん)、牛乳、国清汁
今日は静岡県の郷土料理のひとつ「国清汁」です。
約600年もの歴史のある伊豆の国市の郷土料理です。
その国清汁に、6組のみなさんが大切に育てた大根を使いました。
「口の中で味わって食べているよ」「気付かずに食べちゃった」「うんうん」
大切に育てた大根を味わう6組の児童たち。
自分たちで、畑の草むしりも丁寧に行い、立派に育った大根。
多賀っ子みんなで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6月17日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツとツナのソテー、チーズ
今週はふるさと給食週間です。今日の注目食材は「ツナ缶」です。
「今日のミラクルミルクは・・・チーズでしょ!」
ミラクルミルクを学んだ児童は、いろいろなミラクルを探して教えてくれます。
ソテーにも入っていることを伝えると、あまりピンとこなかったようでした。
周りにいた児童が「ツナだよね。」と答えてくれました。
他にも「こめあぶらもそうだ」と発見できました。
毎日、給食に使われている食べ物に興味を持って、食べてくれています。
6月16日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:ひじきごはん、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、豚汁
今週はふるさと給食週間です。
今日の注目食材は「黒はんぺん」です。
「黒はんぺん最高!」「魚が苦手だから・・」いろいろな反応があります。
「初めて黒はんぺんを食べた時に、色と味に驚いた」
県外出身の先生が教えてくれました。
原料のさばやあじの独特な味が特徴の黒はんぺんは、お茶フライにすると、とても食べやすくなります。
魚が苦手な子も、チャレンジしやすい料理です。
6月14日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:さくらごはん、牛乳、うなぎいもコロッケ、磯マヨネーズ和え、富士山なるとのすまし汁
今週は、ふるさと給食週間です。今日の注目食材は「うなぎいも」です。
「今日のコロッケ、うなぎが入っているの?」
「うなぎいもだよ。」
「うなぎいもって何?」
給食を待つ間に、教室で交わされた児童の会話です。
その後、一人の児童が、うなぎいもについて説明してくれました。
多くのクラスで、ハテナが飛んでいた「うなぎいも」。
今日は特に、興味をもって、給食を食べてくれたようです。
うなぎいもを説明してくれた児童に感想を聞くと、「とても甘くておいしかった」とのことでした。
6月13日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、野菜のおかか和え、ヨーグルト
今週は、ふるさと給食週間です。
静岡県の食べ物や料理を取り入れ、食文化を学ぶ週間です。
今日の注目食材は、丹那ヨーグルトでした。
1年1組では、先週の金曜日に、「楽しく食べるためのやくそく」について学びました。
今日は、授業後、はじめての給食でした。
普段よりも、背筋がピンとなって食べている児童に声をかけたところ、
「食べる姿勢を気にしてみたよ。お皿を置く場所もね。」との反応。
周りを見ると、お皿の場所を入れ替えたり、背筋をぴんとしたり、お皿を持って食べたりしている児童を多くみることができました。
授業で学んだことを、すぐに実践しているところが、多賀っ子の良いところです。
6月10日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、小松菜と油揚げの和え物、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
1年2組では、3時間目に「楽しく食べるためのやくそく」について、学びました。
「ごはんはこっちだよね」「お箸の向きが違う」「お皿を持って食べているよ」
お皿の置き方や食べる姿勢などを学び、早速、給食の時間に実践していました。
給食の時間だけでなく、お家の食事でも意識して行動し、食事のマナーを身につけてほしいと思います。
6月9日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、つくねの照り焼き、金平ごぼう、かきたま汁
「歯みがき週間かな」「歯と口の週間だよ」「なんだっけ」「よくかむ日」
今週は、歯と口の健康週間です。
なんとなく、歯のこと、よくかむことについて、印象にあるようです。
今日は、よくかむことの良いはたらきについて、4年生にお話をしました。
お話の最後に、「今日は、よくかんだと自信がある人?」と聞くと、
多くの児童が手を挙げました。
歯と口の健康を意識して、給食を食べてくれています。
6月8日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:キムタクごはん、牛乳、揚げぎょうざ、春雨とわかめのスープ
「今日の給食も楽しみです」「今日は揚げぎょうざだよね」
中休みに、廊下ですれ違った児童に、話しかけられました。
多賀小では、揚げぎょうざは人気のメニューです。
クラスに休みがいたら、その分は、もちろんじゃんけん大会です。
「最初はぎょーざ!じゃんけんぽん!」
先生の独特の掛け声で、静かながらも、元気にぎょうざ争奪戦が始まりました。
疲れが出てくる時期ですが、元気に食べてくれていました。
6月7日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、高野豆腐の玉子とじ、磯香和え
今週は、歯と口の健康週間です。
「今日は、野菜でひとくち51回も、かんだよ」
昨日、学級を訪問した時に、「ひとくち30回かんだよ」と教えてくれた児童です。
給食委員会の放送で、よくかんで食べることを、伝えてくれています。
その放送をしっかり聞いて、実践しているようです。
6月6日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:わかめごはん、牛乳、イワシフライ、キャベツのごま酢和え、根っこ野菜のみそ汁
今週は、歯と口の健康週間です。
よくかむ食べ物と、歯を丈夫にする食べ物を取り入れます。
初日は、イワシフライです。
頭と内臓を取り除いたイワシに、衣をつけて揚げています。
硬い部分が多いので、よくかんで食べる料理です。
「子供は、骨や尾がついている魚料理が苦手」という印象があります。
苦手な児童は、もちろんいます。
「ごはんに合うよね」「このしっぽがカリカリしてうまい」と
普通に食べる児童や、喜んでおかわりをする児童もいます。
「先生!先生!このイワシ、めっちゃおいしかった!」と、
呼び寄せてまで教えてくれる児童もいます。
人の食嗜好はさまざまで、とても興味深いです。
6月3日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、ポテトサラダ
給食の時間にクラスを訪問し、食事のマナーについて、お話しました。
「こんな食べ方していないかな」
食器を持たずに食べる、ひじをついて食べるなどを確認しました。
大丈夫という余裕な顔、ドキッとして焦る顔など、様々な反応がありました。
食事のマナーの話の中で、よくかんで食べることも伝えました。
「来週はなんの週間かな」と聞くと「歯と口の健康週間」と答えてくれました。
来週は、よくかむことについて、訪問指導に回りたいと思います。
6月2日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、揚げだし豆腐のそぼろあんかけ、大根のみそ汁
今年度の給食が始まり、2か月がたちました。
「最近では、一人前を食べられるようになったんですよ」
ある学級担任が教えてくれました。
年度の初めは、少ししか食べられなかった児童でしたが、今日の様子を見ると、お皿の中は空っぽでした。
給食は、年間約180回あります。
子供たちは、一生懸命、食べています。
先生方は、子供たちの未来の健康のために、毎日、給食指導をしています。
繰り返し挑戦し続けることの大切さを実感するお話でした。
6月1日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:セルフドックパン(フランクフルト、キャベツのソテー)、牛乳、ポテトスープ、ココアプリン
6月は、食育月間です。
給食の時間に、「よいしせいになろう」の指導を行いました。
いすにもたれかかったり、前のめりになったりして、給食を食べていないかチェックをしました。
そして、よいしせいのポイントを紹介しました。
① イスに深く座る。
② 机とお腹の間は、にぎりこぶし1つ分あける。
③ 足をしっかり床につける。
④ 背すじを、ぴんとのばす。
みんなばっちりでした。
5年生野外教室(その5)
最後は川遊び、アスレチックなど自分で決めて、活動しました。川遊びでは、膝上まで水に浸かってしまう子も多くいるくらい楽しんでいました。
5年生野外教室(その4)
2日目は清掃の後、朝食のホットドック作り。その後、ハイキングに出かけました。自然と融合したグループ写真を撮ろうと、リーダーを中心に写真映えするスポット探し回っていました。
5年生野外教室1日目(その3)
夕食作りの後はキャンプファイヤーを行いました。火の神から友情の火、努力の火、思いやりの火をもらい、個々のキャンドルに火を灯しました。その後、朝からの雨も止みナイトハイクもできました。ナイトハイクの後は入浴、1日の振り返りをして1日目は終了です。大きなケガや病気もなく1日目は終了しました。大雨からのスタートでしたが、1日よく頑張りました。
5年生野外教室1日目(その2)
午後の活動の初めは室内レクレーションを行いました。レクレーション係を中心に風船メディシン等で遊びました。その後は、夕食作り。初めての火起こしで苦労しながらも、協力して作ることができました。
5月31日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、にら肉じゃが、磯香団子のすまし汁
「それ全部食べたい!今日の献立はどれも好きなんだ!」
食缶に残った給食を指して、給食当番の児童に話していました。
配膳しきれずに残った料理は、増やしたい児童へ配ります。
ある学級では、半数の児童が増やしてくれました。
勢いのある食べっぷりを見ると、うれしくなります。
5年生野外教室1日目(その1)
5年生は桃沢野外活動センターへ野外教室にきました。あいにくの天気ですが、午前中は入所式の後、缶バッチ作りを楽しみました。
5月30日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え
3年生の国語科「ミラクルミルク」の授業の後、児童と一緒に、給食の時間に給食のミラクル○○を探しています。
今日も一緒に探しました。
「はるさめ入っていたよね」「豆腐もあったよね」「テンメンジャンもかな」
ミラクルを見つけるぞ!という意欲が高く、給食の時間だけでなく、廊下で会った時にも教えてくれます。
給食の食べ物に興味をもって、食べてくれている証拠です。
5月27日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:ソフトめん、牛乳、ミートソース、フレンチサラダ
「先生・・・先生・・・」と手招きする児童がいました。
どうしたのかたずねてみると、
「朝ね、これと同じような料理を食べたの」
朝ごはんに、似たようなスパゲッティを食べたことを教えてくれました。
そのあとに、給食のミートソースもおいしいと感想をくれました。
これからも朝ごはんをしっかり食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいです。
5月26日(木曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、ぶりフライ、磯マヨネーズ和え、いもだんご汁
給食委員会では、給食の時間に、給食や食べ物、料理などを紹介する放送を行っています。
放送内容は、当日のテーマにそって、給食委員会の児童が自ら考えることがあります。
「いもだんご汁に入っている、いもだんごは、どこの郷土料理でしょうか」
今日は、いもだんご汁について、6年生が食べ物クイズをまじえて紹介してくれました。
クイズとなると、普段よりも興味をもって聞いてくれる児童が多いと感じます。
また、話すスピードなども工夫して、聞き手のことを考えながら、放送してくれています。
6月1日 6年生 写生の授業
6年生が網代地区にある阿治古神社や網代の港に出かけ、風景画を描いてきました。
お天気に恵まれ、ゆったりとした空気の流れる地域で、とても気持ちの良い時間でした。
これから学校で下書きを完成させ、色を塗っていきます。仕上がりが楽しみです。
5月24日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:ひじきごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、豆腐のみそ汁、カルピスゼリー
「今日のミラクルは、みそだよね」「豆腐もだよね」
豆腐のみそ汁に使われているみそと豆腐を見ての反応。
昨日の国語「ミラクルミルク」の授業で、身近な給食のミラクルを一緒に探しました。
今日は、給食の時間に、「今日の給食のミラクル○○」について食に関する指導を行いました。
「ミラクル○○」は、ある食材が、加工食品に変身することを意味します。
「ミラクルだいず」は、大豆が加工されて(変身して)、豆腐やみそになります。
給食という実際に見て食べる体験により、国語で学んだことがより深まりました。
さらに、児童の給食の食材への興味関心も高まったと感じました。
5月23日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ
今日は、多賀っ子なかよし給食でした。
多賀幼稚園、多賀小学校、多賀中学校の多賀っ子が、同じ献立を仲良く食べる日です。
多賀中学校の栄養教諭と協力して取り組んでいます。
「中学生も楽しみにしていますよ」と教えてくれました。
3歳から15歳までの子供たちが、同じ料理を食べるというのは、なかなか珍しいことです。
これからも続けていきたいと思います。
5月30日 防犯•一斉下校訓練
熱海警察署より講師の方をお迎えして、防犯訓練を行いました。
教師の演じる「いかのおすし」を振り返る劇を見たり、不審者に出会った時の逃げ方や声の出し方を練習したりしました。
午後は、地区ごとに同時に下校をする訓練も行いました。
いざという時のために、自分の家の近くの人を覚えたり、防犯ブザーのチェックをしたりできるといいですね。
5月20日(金曜日) 多賀っ子の給食
献立:さくらごはん、牛乳、焼き塩さば、キャベツのごま酢和え、かきたま汁
「先生、今日の順番はね・・・」
突然、横から話しかけてくれる声がしました。
「1番にごま酢和えでしょ。2番にさくらごはん。3番に・・・」
先日、順番を決めてから食べることを教えてくれた児童でした。
「4番目はかきたま汁。でも、これはおかわりしたいの」
食べたい順番は4番目ですが、好きな料理ということでした。
事前に献立表を見て、今日はどんな料理が登場して、どうやって食べようかなと想像ができています。
将来、自分で食事の準備をするようになると、その力が大切になると思います。
5月18日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:揚げパン、牛乳、トマトのポトフ、マカロニサラダ
「今日は最高だね!」
給食運搬係が、サンプルの前を通り過ぎながら一言。
おそらく、揚げパンを見て、そうつぶやいたのかなと思います。
多くの児童が、揚げパンを笑顔でほおばっていました。
やはり揚げパンは人気メニューです。
揚げパンに負けず、トマトのポトフやマカロニサラダも人気でした。
これからも、「おいしい」と言ってもらえる給食づくりに努めます。
5月17日(火曜日) 多賀っ子の給食
献立:鶏肉と筍のごはん、牛乳、五目煮豆、つみれ汁、りんごヨーグルト
五目煮豆は、大豆をにんじんやれんこんなどと一緒に煮込みます。
児童が苦手とする料理のひとつですが、おかわりしたい児童もいます。
子供たちが、煮豆のような伝統的な日本食の料理を食べる機会は、減っているかもしれません。
学校給食では、こういった料理を経験する機会を作っています。
5月16日(月曜日) 多賀っ子の給食
献立:麦ごはん、牛乳、高野豆腐の玉子とじ、磯香和え
「1番はこれで、2番はこれでしょ。3番にこれで、4番にこれ。」
つぶやきながら何かを決めている児童がいました。
隣の席の児童も、同じように決めていました。
食べている様子を見ていると、どうやら食べる順番だったようです。
順番が前後することはありましたが、この順番でお箸をつけていました。
給食後「どういう順番なのかな」とたずねたところ、
「食べたい順番を決めているんだよ」と教えてくれました。
明日の給食の時間も、様子を見に行こうと思います。
5月11日(水曜日) 多賀っ子の給食
献立:ボロニアカツサンド(玄米入り丸型パン、ボロニアカツ、キャベツのソテー)、牛乳、クリームスープ
今日は、自分で、パンにボロニアカツとキャベツのソテーをはさんで食べます。
はさみ方はそれぞれでした。
パンに、ボロニアカツとキャベツをはさむ子。
パンに、ボロニアカツだけはさむ子。
パンだけで食べる子。
番外編では、クリームスープの具をはさむ子、クリームスープで漬けパン、ひたパンをする子。
それぞれで食べ方を選んで、楽しみながら食べていました。
5月17日 交通安全リーダーと語る会
交通安全リーダーの6年生と地域の安全を守る方々が校区の交通安全について考えました。
6年生のグループの中に地域の方が入り、色々なアドバイスをもらい、これからも
登下校だけでなく学区の安全を守るリーダーとして頑張ろうという気持ちを高めました。
5月20日あいあいタイム
今回は縦割りの仲間のことをもって知るということで、自己紹介と
鬼ごっこを組み合わせる等、縦割りリーダーの6年生が工夫をして遊びを考え、
会を進行してくれました。