学校からのお知らせ

11月29日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ薬味ソースがけ、磯香和え、けんちん汁、熱海プリン

デザートに熱海プリンの登場です。

多賀にある㈱フジノネ様から、「地域のおいしいプリンを食べて、元気になってほしい」という思いが込められた熱海プリンをプレゼントしていただきました。

いつものデザートよりも、ワクワクしている様子で、廊下を歩く児童の会話においても、熱海プリンで盛り上がっているようでした。

また、1本1本に手書きのメッセージが付けられていて、自分のプリンにはなんて書いてあるのだろうと、ニコニコしながら読んでいました。

多賀っ子が、地域の良さに気付き、自分が住む地域を誇れる人になってほしいと思います。

今日の給食給食の様子

11月25日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ、ヨーグルト

今日はマラソン大会がありました。

一生懸命に走った後は、「お腹がすいたー」との声が聞こえました。

また、「カレーだから、飲み物みたいに早く食べちゃうよ」とも。

あるクラスでは、「麦ごはん」のおかわりじゃんけんができそうなくらいに、おかわりに手を挙げる児童が多かったです。

疲れた体に、一刻も早く、エネルギー補給をしたいようでした。

今日の給食おかわりの様子

11月24日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:栗ご飯、牛乳、ぶりフライ、白菜のゆかり和え、磯香団子のすまし汁

今日は和食の日です。

全国の学校給食で、ダシのきいた汁物が提供されます。

多賀小では、昆布とかつお節でダシをひき、すまし汁に使いました。

かつお節は、網代にあるかつお節屋さんと相談し、すまし汁にあった血合い抜きの枯節を使いました。

「なんか違う気がする!」「普段と違うかもしれない」など、すまし汁を味わってくれました。

また、食堂に実物を展示し、「あっ本物だ!」「良い香りがするね」などの反応もありました。

学級では、学級担任が和食の日のチラシを使ってダシについてお話をしてくれたり、栄養教諭が給食の時間の訪問指導でクイズを出題したりして、和食について学びました。

今日の給食実物の食材を見る様子

11月22日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、わかめと春雨のスープ

「正しくはしを持つことができますか」

自信をもって「はい」と言える児童は少ないようでした。

そこで、一緒に正しいはしの持ち方を練習しました。

また、お箸のマナー(きらいばし)についてもお話をしました。

食事で人間関係をつくる機会はたくさんあります。

正しい食事のマナーを身に付けて、素敵な大人になってほしいと思います。

今日の昼休みに、多賀幼稚園の園児が来てくれました。

勤労感謝の日にちなみ、お世話になっている方々へ、「ありがとう」を伝えてまわっているそうです。

こちらこそ、給食をモリモリ食べてくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の給食講話の様子

11月21日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:大根と豚肉のごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、芋団子汁

「今日の芋団子汁、いつもと違うところがあるけど、気づいたかな」

投げかけてみました。

「なんか違うの?」

「なんか濃い」

「ダシが違う気がする」

なんとなく言われると違う気もするし、そうではない気もするし・・・といった児童の反応。

今日はダシを変えてみました。

普段は、さば節、かつお節、いりこを使ったダシですが、今日は、かつお節の中でも血合い抜きの枯抜節を使いました。

今週の11月24日は和食の日なので、そこに向けて、汁物のダシを変えてみました。

今日の給食給食の様子