学校からのお知らせ

7月1日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ツナピラフ、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、マカロニスープ

2年生と3年生の学級で「食べ物クイズ このたべものはなぁに?」をしました。

今日の給食に使われている食べ物の写真を紹介し、その名前を当てるクイズです。

玉ねぎから始めて、ピーマン、枝豆、最後にマカロニでした。

「これ、塩がかかっているとおいしい食べ物だよね」

枝豆の写真が出た時の反応です。

食べ物を当てるだけでなく、そのおいしい食べ方まで答えてくれました。

枝豆はこれからが旬の食べ物です。

食べる機会がたくさんあることでしょう。

今日の給食食べ物クイズの様子

6月30日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワンタンスープ

1年生の教室を訪問しました。

背すじをピンと伸ばして食べている児童がたくさんいました。

食器を持って食べたり、お箸を正しく持とうとしたりする様子も見ることができました。

授業で学んだことを意識して食べてくれているようです。

毎日の積み重ねが大切です。

今日の給食給食の様子

6月29日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、若鶏の唐揚げ薬味ソースがけ、もやしのごまあえ、豆腐のみそ汁

「明日の唐揚げが、すっごく楽しみ!」

昨日の給食の時間に、すれ違った児童から言われました。

「唐揚げめっちゃおいしい」「このソースのねぎだったら食べられる」など、

今日も、たくさんの児童から感想をもらいました。

2年1組では、からあげじゃんけんの音頭をとらせてもらいました。

みんなの真剣なまなざしに、うれしさ半分、せつなさ半分でした。

今日の給食給食の様子

6月28日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、さばのごまみそがけ、キャベツのゆかり和え、芋団子汁

梅雨が明けて、暑い日が続きます。

全校、エアコンのきいた教室で給食です。

涼しそうな顔して給食を食べています。

「魚の皮って、食べられるの?」

食べられるよ、と答えたところ、

「皮がおいしくて好きなんだ」と教えてくれました。

お皿に魚の皮だけが残っていたので、苦手なのかなと勘違いをしました。

今日の給食給食の様子

6月24日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ミートソース(ソフトめん)、牛乳、コールスローサラダ

ソフトめんはやわらかいので、ほとんどかまずに飲み込んでしまう児童がいます。

「よくかんで食べるんだよ。昔、先生は・・・」

と、学級担任が自分の失敗談を織り交ぜながら指導をしていました。

よくかんで食べると、消化吸収がよくなります。

脳の働きが活発にもなります。

午後の活動を見据えた給食指導でした。

今日の給食給食の様子

6月23日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、千草和え

給食委員会は、常時活動として、給食の時間の放送を行っています。

楽しい給食の時間となるように、自分たちで考えたクイズを出題しています。

今日は、麻婆豆腐の調味料に注目したクイズでした。

「中華料理の仕上げに入れる調味料はなんでしょうか」

「①オリーブオイル ②ごまあぶら ③カレー粉」

「正解は・・・」

放送室の中でも、静かに盛り上がっていました。

さらに、「オリーブオイルはイタリア料理によく使われています」という

ちょっとした説明も加えてくれていました。

きっと楽しい給食時間となったと思います。

今日の給食放送の様子

6月21日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:豚丼(麦ごはん)、牛乳、国清汁

今日は静岡県の郷土料理のひとつ「国清汁」です。

約600年もの歴史のある伊豆の国市の郷土料理です。

その国清汁に、6組のみなさんが大切に育てた大根を使いました。

「口の中で味わって食べているよ」「気付かずに食べちゃった」「うんうん」

大切に育てた大根を味わう6組の児童たち。

自分たちで、畑の草むしりも丁寧に行い、立派に育った大根。

多賀っ子みんなで、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

今日の給食大根畑の様子

 

6月17日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツとツナのソテー、チーズ

今週はふるさと給食週間です。今日の注目食材は「ツナ缶」です。

「今日のミラクルミルクは・・・チーズでしょ!」

ミラクルミルクを学んだ児童は、いろいろなミラクルを探して教えてくれます。

ソテーにも入っていることを伝えると、あまりピンとこなかったようでした。

周りにいた児童が「ツナだよね。」と答えてくれました。

他にも「こめあぶらもそうだ」と発見できました。

毎日、給食に使われている食べ物に興味を持って、食べてくれています。

今日の給食給食の様子

6月16日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:ひじきごはん、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、豚汁

今週はふるさと給食週間です。

今日の注目食材は「黒はんぺん」です。

「黒はんぺん最高!」「魚が苦手だから・・」いろいろな反応があります。

「初めて黒はんぺんを食べた時に、色と味に驚いた」

県外出身の先生が教えてくれました。

原料のさばやあじの独特な味が特徴の黒はんぺんは、お茶フライにすると、とても食べやすくなります。

魚が苦手な子も、チャレンジしやすい料理です。

今日の給食給食の様子