学校からのお知らせ

2学期始業式

8月24日、29日間の夏休みが終了し2学期がスタートしました。

始業式では5年生の代表の2名が

「6年生と一緒に多賀小を支えたい」「悔いの残らない運動会にしたい」

と、2学期の抱負を堂々と話してくれました。

 

 

8月26日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ハッシュドビーフ(麦ごはん)、牛乳、フルーツのヨーグルト和え

2学期の給食が始まりました。

運動会に向けて、給食をモリモリ食べて、頑張ってほしいと思います。

今日の給食

7月15日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:カレーライス(麦ごはん)、牛乳、キャベツとツナのソテー、ヨーグルト

1学期最後の給食でした。

給食の時間の放送は、放送委員会が運営してくれています。

「1学期間、一生懸命に給食を作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう」

給食終了の時に、放送委員会が投げかけて締めくくりました。

普段、当番が、食器や食缶を教室から食堂に運んで片付けるのですが、

今日は、当番と一緒に全員が食堂にやってきて、感謝の言葉を伝えてくれました。

給食室のみんなは、「2学期からも頑張ろう!」という気持ちになりました。

多賀っ子は、本当に温かなかかわりができる子たちばかりです。

今日の給食片付けの様子

7月14日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:チャーハン、牛乳、春巻、ワンタンスープ、グレープゼリー

玉ねぎや大根といった給食によく登場する野菜でも、見る角度や部位によってわからないことがあります。

今日は、そんな写真を交えて「このたべものは なぁに?」をしました。

「あ・・あれだよね」

「ほうれん草かな」

「小松菜じゃないかな」

ほうれん草にも小松菜にも、見た目は似ています。

大人でも気にして見ないと、わからないかもしれません。

これはなんでしょうか?

今日の給食正解は・・・チンゲンサイ

7月13日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:ジューシー、牛乳、にんじんしりしり、冬瓜のみそ汁、かちわり黒糖

沖縄黒糖を無償提供していただいたので、沖縄県の郷土料理を取り入れました。

給食委員会の放送で、沖縄黒糖について紹介しました。

また、ある学級では、栄養教諭が訪問し、沖縄黒糖について、クイズを交えてお話しました。

沖縄黒糖は、なかなか食べなれない様子が見られましたが、食べたことがある児童もいました。

「にんじんしりしりは、コーンが入ってもおいしいよ」

「親戚が沖縄に住んでいて・・・」

「テレビのドラマで沖縄のことやっているよね」

など、沖縄の話題があふれてきました。

沖縄県が本土に復帰して50年になる年に、沖縄のことを知る機会になって良かったです。

今日の給食講話の様子

7月12日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、磯マヨネーズ和え

学校の畑で、きゅうり、キャベツを栽培しています。

1年生は、朝からその様子を観察しました。

給食の時間には「この食べ物 なぁに?」で、磯マヨネーズ和えに使われているきゅうりとキャベツが登場しました。

そのおかげでしょうか、それらの野菜を当てることができた児童が多かったです。

観察し、クイズをし、給食で食べる。

きゅうりとキャベツに触れる一日でした。

 今日の給食食べ物クイズの様子

7月8日(金曜日) 多賀っ子の給食

献立:ドライカレー(バターライス)、牛乳、コーンサラダ、チーズ

4年生で「この食べ物 なぁに?」をしました。

玉ねぎやキャベツ、きゅうりなどの写真を見て、ほとんどの児童がすぐに回答できました。

最後に、ピーマンをへたの部分から撮影した写真を出したところ、少し難しかったようです。

「ピーマンってドライカレーに入っていたの?」

と、気付かなかった児童がいました。

細かく刻まれたドライカレーのピーマンは、苦手な児童でも食べやすい料理なのかなと思いました。

今日の給食給食の様子

7月5日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、焼き塩鮭、キャベツのごま酢和え、じゃがいものみそ汁

「今日の鮭がうまかった」

「鮭のしょっぱさが、ごはんにあって、おいしかった」

「魚は骨があって食べにくいんだよね」

「先生、今日もおいしかったよ」

「今日も全部食べたよ」

「今日は全部、私の好きな給食で、うれしかった」

給食の片付けの時間に廊下を歩くと、たくさんの児童が話しかけてくれます。

今日の給食

7月4日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、春雨スープ

給食の時間に「な~んのミラクル?」のお話をしました。

「ミラクルミルクだー」「3年生の時にやったよね」

6年生は当時を思い出しながら聞いてくれました。

生揚げのミラクルは大豆、というのは簡単でしたが、春雨のミラクルは少し難しかったようです。

3年生も同じで、生揚げはわかったものの、春雨は難しく、「だいこんかな?」と3択の選択肢から推理している児童がいました。

食べ物に興味を持つ機会になってほしいです。

今日の給食クイズの様子