学校ブログ

3月16日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、イタリアンサラダ、お祝いロールケーキ

「私は多賀小の給食が大好きです」

今年度最後の給食であり、西山校長先生にとっても現役最後の給食でした。

ほとんどの多賀っ子たちが食堂に来て、調理室にむかって感謝の言葉を伝えてくれました。

その光景には感動の一言です。

多賀っ子は本当に心が温かい子たちだなと感じます。

新年度からも、多賀小の給食をよろしくお願いします。

今日の給食西山校長先生

3月8日(水曜日) 多賀っ子の給食

「この揚げパンって、どのようにして作られているかわかるかな?」

人気メニューの揚げパンについて、質問をしました。

「パンを油で揚げて砂糖をつけるんでしょ」「パン屋さんが作っているんじゃないの」など。

実際に調理している動画を流したところ、

「すごーいたくさんの油だ」「あれは鍋なの?」「すごい速さで揚げるんだね」

「あぁやって砂糖をつけるんだ」「砂糖って2回もつけるんだ」

いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

給食が同じ校舎内で作られていることは知っていても、実際に作られている様子は知りません。

多賀っ子に伝えられる機会をたくさん作りたいと思います。

今日の給食講話の様子

3月1日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:玄米入りロールパン、牛乳、ホキのレモンソースがけ、ごまドレサラダ、クリームスープ

グランドの西側には、2年前に、熱海高校生と一緒に植樹したレモンの木があります。

今年の1月、その木からレモンを収穫することができました。

そのレモンは、今日の給食のレモンソースに使いました。

給食の時間に、レモンについてお話しました。

「レモンの木はどこにあるの?」「グランドにあるよね!」

またひとつ、多賀小学校の魅力を知る機会となりました。

今日の給食給食の時間の講話

2月22日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:静岡緑茶混ぜごはん、牛乳、かますフライ、レタスの青のり和え、野菜のみそ豆乳汁、ヨーグルト

今日はふじっぴー給食です。

テーマ食材「レタス」「かつお」をはじめ、静岡県産の食べ物をたくさん取り入れた給食を提供する日です。

静岡県内の小、中学校、特別支援学校の約500校、約21万人が参加します。

この日は、こめ、牛乳、かます、静岡茶、レタス、もやし、かつおぶし、さといも、だいこん、根深ねぎ、豆腐、ヨーグルトが、静岡県産の食べ物でした。

栄養教諭は、学級を訪問し、かつおについて、クイズを取り入れたお話をしました。

「かつおって、こんな姿なんだ」「かつおは、一本釣りでしょ。社会科で聞いたよ」「水揚げ量が日本一なんだ。すごい。」などの多賀っ子の反応。

社会科で勉強したことを、振り返りながら学べる給食の時間でした。

今日の給食クイズの様子

2月13日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、磯マヨネーズ和え、豆腐のみそ汁

「先生!その野菜!磯マヨネーズ和え好きだから、おかわりほしい!」

自分の分のおかわりは残っているのか、不安でそわそわしている多賀っ子。

ある学級で、磯マヨネーズ和えが好きな人を聞いてみると、ほとんどの多賀っ子が手を挙げてくれました。

磯マヨネーズ和えは、人気メニューのひとつです。

幼稚園でも人気のメニューと聞きます。

保護者からは、「磯マヨネーズのレシピを教えてもらえるとうれしい」という声もいただきました。

3月の給食だよりで紹介したいと思います。

今日の給食給食の時間の様子

2月6日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:豚丼(麦ごはん)、牛乳、根っこ野菜のみそ汁、静岡抹茶プリン

今日は静岡茶献立です。

静岡県産の抹茶を使った手作りプリンです。

静岡茶博士になろうクイズを、4年生で行いました。

数ある問題の中で、「煎茶と同じ葉っぱからできている飲み物は何?」というクイズで、見事、正解する児童がたくさんいました。

解説の時に、紅茶もウーロン茶も同じ葉っぱなんだよ、とお話すると、驚きの声が聞こえました。

静岡県は茶葉の生産量が日本一です。

給食で、特産物を知る機会になるといいなと思います。

今日の給食講話の様子

1月30日 給食記念週間・感謝の手紙の贈呈

毎日の給食を作ってくれる給食調理員さんへ、給食委員会が代表して、多賀っ子全員からの「感謝の手紙」をプレゼントしました。

給食委員長から「全校で感謝の手紙を書きました。毎日、安全に食べられるように、心をこめて調理してくれる調理員さんたちに感謝しています。全校は集まれないけれど、代表して手紙を渡しにきました。」とのメッセージもいただきました。

給食室としても、多賀っ子の温かい気持ちに、全力で応えたいと思います。 

贈呈の様子①贈呈の様子②

1月24日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、葉物の和え物、すいとん汁

今日から30日まで、全国学校給食週間です。

多賀小では、給食記念週間として、学校給食の歴史を感じる献立をはじめ、給食委員会による取組を行います。

初日は、「学校給食のはじまり」として、明治22年の給食を取り入れました。

栄養教諭による訪問指導では、給食記念週間クイズで、学校給食を学びました。

当時の献立「おにぎり、焼き魚、菜っ葉の漬物」を再現した写真を見せたところ、

「えっ!これだけなの?」という驚きの声がありました。

きっと、今の食事のありがたさを感じて食べてくれたことと思います。

今日の給食クイズの様子