学校ブログ

演劇鑑賞教室を行いました。

13日に演劇鑑賞教室を行いました。今回は劇団たんぽぽさんにお越しいただきました。「おはなしレストラン」という劇を披露してくださり、子どもたちもとても楽しんでる様子が見られました。今回のテーマである「夢」は子どもたちにとってとても身近なものであり自分のことを今一度振り返る良い機会であったと思います。

朝礼を行いました。

5月1日に朝礼を行いました。今回の朝礼では初めて1年生も参加しました。校長先生から学校教育目標のお話があり、上級生は下級生の手本となるような姿勢が見られました。朝礼の最後に歌った歌声は、体育館に響き、素敵な朝の朝会となりました。

遠足に行きました。

25日に1~4年生は遠足行きました。子どもたちはとてもいい笑顔をたくさん見せ、楽しそうな様子が見られました。仲間と協力し合いさらに友情が深まったと思います。遠足で得た学びをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

授業参観・懇談会を行いました。

16日に授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。授業参観では子どもたちが楽しそうに授業を受けている姿を見ていただけましたでしょうか。懇談会を行い、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を手助けする基盤ができたと思います。改めてこれから1年間よろしくお願い致します。

防災訓練を行いました。

今回の防災訓練は火災を想定しての避難訓練でした。学年が上がり、避難経路を確認しながら迅速な避難ができていました。日々自身の命を守るための行動ができるよう支援していきます。

令和6年度前期任命式

11日、令和6年度の前期任命式がありました。任命された子どもたちはとても凛々しくやる気に満ち溢れた姿をしていました。多賀小学校のリーダーとして、また学級・学年のリーダーとして、これからいろいろな場面で活躍してくれることでしょう。

 

交通安全教室を開催しました。

10日には、3年生以上を対象に交通安全教室を行いました。交通ルールを守って生活することの大切さはこれまでにも学んできていますが、3年生は、自転車の安全な乗り方やヘルメットの着用に関して指導員の方々のお話を真剣に聞いていました。自分の命を守るために自転車に乗った時に気を付けることや、ヘルメットをかぶることの大切さを再確認しました。他にも車の内輪差など身近にある危険について学び、自らの命を守るための糧にしていました。

 

令和6年度がスタートしました。

新1年生が入学してきていよいよ多賀小学校のメンバーが揃いました。

新任式、入学式の様子です。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

                                                 新しい先生の紹介

                               教科書・安全帽子授与

1年間ありがとうございました。

 3月19日に修了式、卒業式を行いました。

 在校生は各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。代表児童が3学期に頑張ったことを話しましたが、3学期の頑張りだけではなく、1年間の成長を感じさせるような話しぶりでした。

 午後には卒業証書授与式を行いました。校長先生から卒業証書を受け取り、自分の思いを自分の言葉で語るその姿はさすが6年生です。

 28日には、離任式を行いました。今までお世話になった先生方とのお別れ、新天地でのご活躍を願い花束を渡して見送りました。

 それぞれ新しい学年、学校での活躍を願っています。

 令和5年度もいよいよ終了となり、間もなく新しい年度のスタートを迎えようとしています。今年度を無事に終えられるのは教職員だけではなく保護者の方々、地域の皆様のご理解とご協力があってこそです。1年間ありがとうございました。令和6年度も多賀小学校をよろしくお願いいたします。

〇修了式では表彰も行いました。

 

〇卒業式の様子

 

〇離任式の様子

 

6年生 卒業プロジェクト

6年生は卒業に向けて5つのプロジェクトに分かれて感謝の気持ちを表すことを計画しました。

①下級生プロジェクト

 ・勉強で交流…6年生にかけ算九九を聞いてもらい出来たら、メダルをプレゼント

 ・遊びで交流…休み時間に遊びを計画。下級生と一緒に遊ぶ

②地域プロジェクト

 ・地域で挨拶運動…挨拶をして、お礼の折り紙を渡す

③先生プロジェクト

 ・一緒にレリエーションをして楽しむ

④学校プロジェクト

 ・校舎内の清掃…特に特別教室を中心に

⑤友達プロジェクト

 ・感謝のメッセージを友達に送る

 

 先週、その卒業プロジェクトを実施しました。

 

 6年生も1~5年生も教職員も、そして地域の方々もみんなの笑顔があふれた一週間になりました。6年生の皆さんありがとうございました。残り少ない多賀小学校での生活ですが、思い残しのないようにたくさん楽しんでほしいと思います。

〇九九タイムアタックに挑戦している様子

 

3月5日 南極クラス

3月5日(火) 6年生が第65次南極観測隊の一員として参加した堀川秀昭様をゲストティーチャーとしてお招きした「南極クラス」という授業を行いました。

マイナス40度の世界での実験「シャボン玉をしたらどうなるか」「熱湯を空中に撒くとどうなるか」等、映像を交えてお話ししてくださいました。防寒着の体験などもありあっという間の時間でした。最後に「人生は一度しかない。悔いのない生活をしてほしい。」と語り、授業を締めくくりました。

3/6 令和6年度前期児童会役員 立会演説会

 3月6日(水) 来年度の多賀っ子のリーダーとなる前期児童会会長、副会長の選挙が行われました。

 会長、副会長に立候補した児童たちは、自分の「どんな多賀小学校にしたいか」という思いを精一杯、多賀っ子に語り掛けていました。自分の思いを堂々と伝える姿がとても立派でした。また、話を聞く児童も真剣な態度で話を聞くことができました。

 

2/27 多賀っ子卒業式

 2月27日(火)多賀っ子卒業式(6年生を送る会)が行われました。

 今年度は「6年生の楽しい思い出の1ページをみんなの笑顔でつくり上げよう」をスローガンに各学年が歌やダンス、クイズの披露し、感謝の気持ちを表しました。

 また会場は、似顔絵や入場門、会場の飾りづくりなども各学年で行い、4,5年生の実行委員や5年生が会場をきれいに飾りました。

 当日の6年生の笑顔や笑い声がたくさん生まれ、スローガンの達成に迫ることができていたと感じる会になりました。

 

〇出し物の様子

 

〇6年生からのお礼の言葉と、ジャンケン&メダルのプレゼント

 

〇会場の様子

2/22 市内総合学習発表会

 2月22日(木) 熱海市総合学習発表会が実施されました。各校の代表児童が、「総合的な学習の時間」に学んできたことを発表すること、発表をオンラインでつなぎ互いに見合うことで他校の児童と学び合うことをねらいとしています。

 本校では、6年生が代表として「書店員を目指して」というテーマで発表しました。ゲストティーチャーから学んだことや、自分の夢の実現のためにはどんな課題があり、それをクリアするためには何をすればいいのかといったことを発表しました。

 

2/21 新1年生との交流会

2月21日(水) 新1年生を学校に招待し、1年生との交流会を行いました。

 今日の交流会で新1年生に「小学校でどんなことを勉強するのかワクワクしてもらいたい」「ドッジボールいっしょにやって楽しんでもらいたい」など、1年生は新1年生のためにたくさん考え、練習をしてきました。

 幼稚園・保育園の子供たちが最後は楽しそうに「バイバイ」をしてくれ、小学生の子供達もいい笑顔でした。4月から一緒にお勉強したり、遊んだりできるのを楽しみにしています。

 

〇それぞれの教室で「じゅぎょうのしょうかい」

 各教科や、行事のことをお話ししたり見本を見せたりしながら紹介しました。

〇体育館で「ころがしドッジボール」

 みんなが楽しめるようにルールを考えました。すごく盛り上がっていて楽しそうでした。

 

〇最後に「あさがおのたねをプレゼント」

 一人一人に向けたメッセージと絵をかきました。

2/20 乗り物探検(2年生)

 2月20日(水)2年生が乗り物探検に行ってきました。

 電車やバスといった公共の乗り物に乗車したり、熱海市にある施設を見学したりすることを通して、地域の良さに気づくこと、社会のルールやマナーを守り安全に気をつけて学習することを目的に実施ました。

 今年度は「伊豆山探索コース」と、「熱海の七湯めぐりコース」に分かれて『熱海と言えばここ!』という場所を探検してきました。

 子供たちは、南熱海の町を飛び出して、熱海の名所を楽しみながら探検し、地域の良さを発見していました。

〇電車の切符を自分で買いました。ちょっとドキドキ

 

〇伊豆山探索コース   MOA美術館、伊豆山神社、走り湯と伊豆山の名所を探索しました。

 

〇熱海の七湯めぐりコース   来宮神社にも行ってきました。

 

 

2/19 授業参観・懇談会

 2月19日(月)今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。

 本年度最後ということで、各学級ともに学習発表会やこれまでに学習したことを生かして学ぶ姿が見られました。

 また、懇談会では子供たちの成長してきている点や、学年のゴールに向けて頑張っていることをそれぞれの学級担任から話をしたり、保護者の方に語っていただいたりしたことと思います。

 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 子供たちを支えてくださる保護者の方々のご理解・ご協力があったからこそ、子供たちも健やかに成長し、年度末を迎えることができていると感じています。今年度も残り1月程となりましたが、今後もご協力をお願いします。

 

 

 

 

2/14 児童朝会(図書委員会)

 2月14日(水)児童朝会が行われました。今回は図書委員会が劇やクイズを考え、発表をしました。

クイズを通して、いろいろな本と出会うことの大切さや、読書をすることで想像力が付くといったことを多賀っ子に伝えていました。

 図書委員会からの出し物の後は、全校で今月の歌「ふじさん」を歌いました。

 

2/1 多賀っ子コンサート

 2月1日(木) 多賀っ子コンサートが開催されました。

 今回は、1年生、2年生、6年生が授業で取り組んできた演奏や、合唱を披露しました。

1,2年生の元気いっぱいな演奏、6年生のすてきなハーモニーは、多賀っ子を魅了していました。30分程の時間でしたが演奏や合唱をたっぷりと楽しみました。

 

学校の様子(書き初め編)

 各学年で取り組んだ書き初め大会の後、作品の掲示をしている学級がたくさんありました。一部紹介します。

1年生

2年生

 

3年生

4年生

 

〇5,6年生は、書き初め大会の時に、1年間の抱負も書きました。5年生は教室の中に、6年生は教室外の壁に掲示されていました。