学校ブログ

1月17日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:わかめごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、白菜と油揚げの和え物、大根のみそ汁

主菜は、旬のぶりを使った照り焼きです。

地元の魚屋さんが、脂ののったおいしいぶりを仕入れてくれたので、食べ物クイズ(ぶり)をしました。

「ぶり、知ってる!見たことあるから、絶対にこれだよ!」

と、ある児童が自信たっぷりに答えていました。

他の児童は、見たことのある魚から選んだり、知っている魚を消去法で選んだりしました。

選択肢の写真は、ぶり、さけ、さばでした。

学校給食でもよく登場する魚でも、切り身ならわかっても、魚の全体像は知らない、という児童がいるようでした。

海に面した地域に住む多賀っ子。

定期的に魚を給食で登場させようと思います。

今日の給食食べ物クイズの様子

1月11日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:豚肉と大根のごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、雑煮

2023年の給食が再開しました。本年もよろしくお願いいたします。

 

「先生!この汁の中に入っている大きな白い物は何?」「もしかして、おもち?」

1月11日は「鏡開き」です。

鏡開きにちなみ、焼きもち入りの雑煮にしました。

「雑煮好き」「冬休みに、おもちいっぱい食べたよ」「しょうゆのおもちが好き」

冬休みのおもちを食べたたくさんの思い出話を聞かせてもらいました。

一方で、「雑煮食べたことない」「もちは食べなかった」「もちがかみきれない」など、

おもちにあまり縁のない児童もいました。

学校給食が、日本の伝統行事食を知る機会になれるように取り組んでいきます。

今日の給食講話の様子

1月の献立表と給食だより

1月の献立表と、給食だよりを掲載します。

1月は、24日から30日までの全国学校給食週間を給食記念週間として、昔の給食や、給食委員会による取組を行います。

楽しみにしていてください。

また、給食だよりでは、5、6年生の静岡茶講座の様子を紹介しました。

ぜひご覧ください!

1月 献立表.pdf

1月 給食だより.pdf

12月15日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:さくらごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、大根のみそ汁、フルーツゼリー

「今日のみそ汁のわかめは、いつもと違うんだよ」

みそ汁を増やしに回る先生のそばで投げかけてみました。

2、3人の児童の手が挙がり、増やしてもらっていました。

「いつもよりやわらかい」「味が違う気がする」「少し大きいのかな」

いつものわかめで感じていた感覚を思い出しながら、今日のわかめと比べていました。

同じわかめでも、味や食感が違うことを知ることができた日でした。

今日の給食給食の様子

12月14日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:ロールパン、牛乳、ササミカツ、ごまドレサラダ、ミネストローネ、豆乳プリン

今日は1年生のクラスで、季節の食べ物を知ろうをテーマにお話をしました。

春から冬まで、それぞれの季節に旬をむかえる食べ物を、クイズで紹介しました。

Q 秋の食べ物といえば?

①いちご ②すいか ③きのこ ④こまつな

A 正解は、③きのこです。

夏のクイズの「なす」、秋のクイズの「きのこ」は正答率が高く、盛り上がりました。

子どもたちが好きなスイカやメロンに気を取られる場面もありましたが、自分なりに一生懸命に考えて、答えてくれていました。

今日の給食クイズの様子

12月7日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:米粉ロールパン、牛乳、かぼちゃのシチュー、マカロニサラダ、りんごゼリー

昨日の静岡茶講座を受けた5年生のクラスで、「お茶博士になろうクイズ」をしました。

「日本で一番茶畑の面積が広いのは?」

「お茶の樹に咲く花はどっち?」

「お茶のカテキンの効果はインフルエンザ予防?リラックス効果?」

などを出題すると、高い正解率でした。

さて、明日は静岡茶献立です。

お茶は飲むだけでなく、食べることができることを、給食で体験します。

今日の給食指導の様子

お茶の淹れ方体験講座

5、6年生は、JAふじ伊豆の方々を講師に招き、静岡茶を学んだり、静岡茶を淹れて飲んだりする静岡茶講座を行いました。

講話では、静岡茶の歴史や品種、温度計がなくても最適温度のお湯にする方法、同じ濃さのお茶を淹れるための廻し注ぎ、最後の一滴まで注ぐことなどを学びました。

講話の様子1講話の様子2

その後、グループごとに、実際に静岡茶を淹れる体験をしました。

慣れた手つきで淹れる子、慎重に丁寧に淹れる子など様々でしたが、自分たちで淹れた静岡茶を味わう時は、みなおいしそうに飲んでいました。

お茶が好きになり、急須で淹れるのが楽しくなったようで、三煎目まで味わった後も、四煎目、五煎目とチャレンジしているグループもいました。

お茶の淹れ方体験1お茶の淹れ方体験2

児童の感想は、

「一煎目は濃いお茶が出たけど、だんだんと薄くなっていったことがわかった」

「お茶のでき方を知れて勉強になった」

「歴史のお話の中で、お茶の樹1本から始まったことに驚いた」

などが聞かれ、静岡茶の理解が深まった講座でした。

「熱海プリン」をいただきました

熱海の人気のお土産「熱海プリン」をいただきました。

かわいいカラメルソースの入れ物やびんに、どのクラスも嬉しそうに配っていました。

熱海市内幼保こ小中学校にプレゼントされたようです。

みんなでおいしくいただきました。