学校ブログ

歯磨き教室

10月31日、11月1日に歯科衛生士の方を招いて4年生、5年生が歯磨き教室を行いました。

染め出しををすると歯が染まり、鏡を見ながら、磨きの残ししやすい場所を知り、
正しいブラッシングの方法を学びました。

10/20 社会見学(5、6組)

 

10/20(金)に市内特別支援学級合同でシャボテン公園へ行きました。

えさやり体験を通して動物や鳥と触れ合ったり、アニマルショーを見学したりして

秋の一日を楽しみました。

10/6 任命式・朝礼

 10/6 後期児童会役員、学級委員の任命式と10月の朝礼が体育館にて行われました。ここまで多賀っ子の先頭に立って引っ張ってきてくれた前期児童会会長からの言葉、後期児童会会長の決意の言葉を全校の児童が真剣な眼差しと姿勢で聞いている姿が印象的でした。後期学級委員には各担任から任命書が手渡されました。

 任命式の後には、10月の朝礼を行いました。今後計画されている、体力テストやマラソン大会に向けて、体つくり部の教員からの話がありました。大切なことを3つ教えてもらいました。それを忘れずに日々の運動に取り組んでいってほしいと思います。朝礼の最後には校歌を歌いました。9月は運動会のダンスの曲や応援歌が響いていた体育館にすてきな校歌を響かせました。

任命された後期児童会役員

担任から任命書を渡される学級委員たち

すてきな歌声が響きました

10/5 運動会パート2

 10/5(木)に運動会パート2を開催しました。9/30(土)に実施できなかった団体競技を行いました。赤組、白組どちらの組も最高のパフォーマンスを発揮し、最後まで大接戦を繰り広げました。結果は、390対385で赤組が優勝しました。僅か5点差という結果発表までどちらが優勝するのか分からない互角の勝負となりました。

 2日間の開催となった今年度の運動会でしたが、応援に来てくださった保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。子供たちの姿はいかがだったでしょうか。競技、応援、係の活動などで自分で考え行動する姿、友達と温かく関わっている姿がたくさんあったと思います。

 2学期は運動会以外にも児童大集会やマラソン大会といった行事が計画されています。引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

 

実行委員会の挨拶で運動会パート2が始まりました!

 

1,2年生の玉入れ チェッコリダンスを踊ってから、みんなで玉入れをしました。

 

3,4年生 台風の目 引っかかったり、棒を落としてしまったりしても、最後まであきらめないで走り切りました。

 

5,6年生 ローハイド 騎馬になった児童と、上に乗って缶を狙う児童が力を合わせて競技に取り組みました。

 

閉会式の様子

結果発表

表彰

 

参加賞授与 1年生の代表児童が参加賞を受け取りました。

 

赤白団長の言葉 各組の団長がそれぞれの思いを多賀っ子に伝えました。

 

 

10/4 多賀幼稚園との交流会(1年生)

 10/4(水)1年生と多賀幼稚園との交流会「ミニ運動会」を行いました。

 ゴーゴーゴーを一緒に歌った後、お互いのダンスのお披露目会、折り返しリレー、玉入れをやりました。短い時間ではありましたが、子供たちは笑顔いっぱい、元気いっぱいにそれぞれの種目に取り組んでいました。

 交流会を通して、1年生が幼稚園生に優しく声をかける姿や、幼稚園生の手本になりたいという気持ちで行動する姿がたくさん見られました。

9/30 運動会

 9/30(土)運動会を開催しました。朝からの雨で開催時刻が遅れましたが、子供たち、保護者の方々、教職員、みんなの運動会にかける思いが天に届いたのか、開会式後は朝の雨が嘘のような快晴のもと、運動会を行うことができました。子供たちも今までの練習の成果を発揮し、最後まで笑顔で全力でそれぞれの種目や係の活動に取り組む姿は、とても輝いていました。

 雨の中テントを組み立ててくださったPTAの皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 今年度の運動会はまだ終わっていません。この日にできなかった団体競技と閉会式は10月5日(木)に行います。閉会式の後、子供たちが「やりきった」と思えるような運動会になるよう応援をお願い致します。

 

開会式 今年度の運動会が始まりました。

2年生リレー 最後まであきらめないで、全力で走りきりました。

3,4年生団体演技 ポンポンをかわいく振りながら、最後はかっこいい決めポーズ

1年生リレー 2チームずつレースをしました。バトンの受け渡しもがんばりました。

 

5,6年生団体演技 高学年のダンスはとても綺麗で、かっこよかったです。

 

3年生リレー どのチームも全力で走り、バトンをきれいに渡していました。

 

1,2年生団体演技 クラスオリジナルの振り付けや列ごとのポーズの違いもよくそろっていました。

 

5年生リレー 高学年になって、走りが速く・力強くなりました。

 

4年生リレー どのチームも声を出し、最後まであきらめないでバトンをつなげました。

 

6年生リレー さすが最高学年という走りでした。どのチームが勝つのか最後まで互角のレースでした。

 

5,6組リレー 自分たちの記録更新に挑戦し、2チームとも最高タイムを出すことができました。

 

選抜リレー 各色から選抜された児童がみんなの思いを背負って走りました。

 

赤白対抗応援合戦 赤組、白組どちらも工夫を凝らしたパフォーマンス、全力の応援で運動会を盛り上げました。