学校ブログ

10/4 多賀幼稚園との交流会(1年生)

 10/4(水)1年生と多賀幼稚園との交流会「ミニ運動会」を行いました。

 ゴーゴーゴーを一緒に歌った後、お互いのダンスのお披露目会、折り返しリレー、玉入れをやりました。短い時間ではありましたが、子供たちは笑顔いっぱい、元気いっぱいにそれぞれの種目に取り組んでいました。

 交流会を通して、1年生が幼稚園生に優しく声をかける姿や、幼稚園生の手本になりたいという気持ちで行動する姿がたくさん見られました。

9/30 運動会

 9/30(土)運動会を開催しました。朝からの雨で開催時刻が遅れましたが、子供たち、保護者の方々、教職員、みんなの運動会にかける思いが天に届いたのか、開会式後は朝の雨が嘘のような快晴のもと、運動会を行うことができました。子供たちも今までの練習の成果を発揮し、最後まで笑顔で全力でそれぞれの種目や係の活動に取り組む姿は、とても輝いていました。

 雨の中テントを組み立ててくださったPTAの皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 今年度の運動会はまだ終わっていません。この日にできなかった団体競技と閉会式は10月5日(木)に行います。閉会式の後、子供たちが「やりきった」と思えるような運動会になるよう応援をお願い致します。

 

開会式 今年度の運動会が始まりました。

2年生リレー 最後まであきらめないで、全力で走りきりました。

3,4年生団体演技 ポンポンをかわいく振りながら、最後はかっこいい決めポーズ

1年生リレー 2チームずつレースをしました。バトンの受け渡しもがんばりました。

 

5,6年生団体演技 高学年のダンスはとても綺麗で、かっこよかったです。

 

3年生リレー どのチームも全力で走り、バトンをきれいに渡していました。

 

1,2年生団体演技 クラスオリジナルの振り付けや列ごとのポーズの違いもよくそろっていました。

 

5年生リレー 高学年になって、走りが速く・力強くなりました。

 

4年生リレー どのチームも声を出し、最後まであきらめないでバトンをつなげました。

 

6年生リレー さすが最高学年という走りでした。どのチームが勝つのか最後まで互角のレースでした。

 

5,6組リレー 自分たちの記録更新に挑戦し、2チームとも最高タイムを出すことができました。

 

選抜リレー 各色から選抜された児童がみんなの思いを背負って走りました。

 

赤白対抗応援合戦 赤組、白組どちらも工夫を凝らしたパフォーマンス、全力の応援で運動会を盛り上げました。

 

 

運動会に向けてその② 総練習を行いました。

 午前の涼しい時を狙い、総練習を行いました。途中、雨に降られたため、予定を一部変更しましたが、多賀っ子たちはそれぞれの競技や係活動での動き方などを、実際に行いながら当日に向けて確認をしていました。

 グランドで競技をしている子どもたち、それを支える各担当係の子どもたち、誰もが「自分の運動会」といった意識をもって活動していたように思えます。応援席では児童席応援係の子どもたちが種目前になると必ず走ってきて次の指示を出していました。保健係の子どもたちは、競技が終わると応援席を回って手指消毒を行っていました。6年生を中心に5年生も共に活動し、支えている姿は、他の学年の子どもたちにも伝わっていきます。競技の最中に自然と応援の声が沸き上がる、ほほえましい光景がグランドいっぱいに広がっていました。

 30日の運動会まで残り一週間。空を見上げながら準備を進めていきます。

運動会に向けて

 2学期が始まり3週間が経ちました。子供たちは、日々運動会に向けた活動に励んでいます。体育の授業や休み時間には、学校内にダンスの曲や応援歌の声が響いています。

 15日(金)には開閉会式の全体練習を行いました。礼を合わせる、声を合わせる、前に出る児童は自信を持って動く、話すという気持ちで取り組みました。本番まであと2週間に近づいてきました。当日は子供たちの頑張った姿たくさん見ていただきたいと思います。

 

8/30 交通安全教室(1年生)

 8月30日(水) 東海バスさんのご協力で学校のグラウンドにバスを入れ、1年生を対象とした交通安全教室を行いました。バスを間近で見ることが初めての子どもも多く、交通安全教室が始まる前からわくわくとした気持ちでいっぱいでした。

 内輪差や、死角といったバスの近くで気を付けたいこと等、講話と実験をしていただきました。実際に運転席に座ると目の前にいたはずの人が見えなくなることに気付き、これからの生活で気を付けたいという気持ちが生まれていました。体験を通して大切なことを学ぶことができた1時間でした。東海バスの皆さん、ありがとうございました。

2学期始業式

33日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

暑い暑い夏休みでしたが、楽しい思い出がたくさんできたようです。

2学期は運動会を始めとして、たくさんの行事があります。

校長先生から話があったように、「やってみよう!」の気持ちで、自分から行動する姿を支えていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

1学期終業式

 今日で1学期が終わり、33日間の夏休みに入ります。終業式では、2年生の代表児童が1学期に頑張ったことや成長したこと、そして2学期に頑張りたいことについて堂々と発表しました。

 校長先生からは、1学期を振り返り、「幸せを感じることがありましたか。」と児童に投げかけ話が続きました。幸せを感じるきっかけとしては〇「やってみよう、と思えたことがありましたか。」〇「ありがとう、と思えたことがありましたか。」〇「困ったことが起きても「何とかなるさ」と思えたことがありましたか。」そして、〇「ありのままの自分でいられましたか。」(最後の話は少し難しかったように見えました。)

 多賀っ子たちは1学期元気で明るく過ごしてきました。学校では授業で多くのことを学んでいきますが、集団で生活する中で、社会性も身に付けていきます。仲間と様々な経験を積むことで、人と関わる際の心の使い方やもち方等を学び、成長していきます。1学期に学んだり身に付けたりしたことは、2学期へとつながっていきます。例えば、運動会が9月にあります。学級や学年を超え、色別での活動は、大きな集団としての仲間意識を育て、互いに支え合い、助け合い、応え合う姿となって表れてくることでしょう。

 運動会実行委員会や応援団員たちがそれぞれの思いを語り、多賀っ子にげきを飛ばしていました。

 2学期も大きく成長するためには、夏休みに心身ともにリフレッシュし、安心・安全でかつ充実した夏休みを送ることが欠かせません。

 8月24日(木)の始業式に、元気な多賀っ子に会えることを楽しみにしています。

7月7日に寄せて

 今朝は児童朝会を行いました。体育委員会がジャンプボードの正しい使い方をクイズ形式で説明し、全校児童に呼びかけをしていました。多賀ジャンファミリーによる楽しい劇やじゃんけん、みんなで歌う歌(今日は「ほ ほ ほ」)など、朝から楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 今日は七夕。今週に入ってから子どもたちは笹にそれぞれの願いを込めて飾りつけを行っていました。きれいな飾りの中に混じって大人(教員)の願い事も入っています。みんなで一つの笹飾りを見上げながら話し合っている姿は、穏やかな日常の風景を感じます。昔から伝わっている風習の一つですが、いつの時代になっても大事にしていきたい日本の良さを感じるひと時でした。 

 

5年生野外教室2日目朝の集い

いよいよ2日目が始まりました。朝は早く起きてしまった子が多かったです。現地は雨です。朝の集いは屋根のある、こんぺいとうで行いました。

 

5年生野外教室1日目ハイキング

1日目の午後はハイキングをやりました。昨日までの雨が晴れ、気持ち良い青空の中グループで、野外活動センターの中を散策しました。散策後は池で水遊びを楽しみました。

津波避難訓練

 大津波に備え、多賀中学校までの避難経路や避難場所、集合隊形を確認し、安全に素早く避難できるようにと津波避難訓練を実施しました。6日の火曜日は、低学年がグランドから多賀中学校まで避難ししました。避難経路を確実に覚えることが最優先ですので、歩いての避難となりました。多賀中学校までの坂道を歩くことは大変ですが、担当の先生から「命を守るために、避難経路はしっかり覚えましょう。次回は走って逃げます。」と言われ、子どもたちは「はい。」と大きな声で返事をしていました。子どもも大人も体力をしっかりつけておく必要があることを実感した訓練でした。

リレー集会

 雨のため延期となってしまったリレー集会ですが、6月1日(木)に無事開催することができました。

 天候にも恵まれ、素晴らしい青空の下、どの学年の子供たちも最後まであきらめないでバトンをつなぎ走りきりました。

セカンドブックを紹介してくれました。(1年生)

セカンドブック事業とは

「成長の節目である新小学一年生に、図書館職員がおすすめする10冊の本の中から1冊を選んでもらい、プレゼントする事業です。プレゼントする本は、絵本や物語、科学の本や詩など、子どもたちの読書に対する理解や関心が高まるようなものを選書しました。」(図書館HPより引用)

 

市立図書館の方、読書ボランティアの方が1年生に本の紹介をしてくれました。子供たちは、終始わくわくした気持ちで本の紹介のお話を聞きました。

熱海市立図書館の皆様、ありがとうございました。お話を聞く子供たち

未来の有権者育成プログラム「みらいく」(6年生)

5月15日に、未来の有権者育成プログラム「みらいく」の学習を6年生が行いました。

熱海青年会議所の方達が講師として来校し、選挙の歴史や、投票に行くことの大切さを教えてもらいました。

架空の市長選挙を体験し、各候補者の公約をじっくり考えて、一票を投じていました。

「18才になったら選挙に行きたい」という気持ちになったようです。

5月17日児童朝会

5月17日の児童朝会は児童会運営部と環境委員会からの発表でした。運営部からは児童会目標の「一人一人が輝く学校 誰もが安心して勇気を出そう」についての話がありました。

環境委員会からは学校全体で取り組んでいる「雑紙回収」について、目的や注意事項についてクイズなどを通して全校に伝えました。

最後は恒例の「多賀っ子 ジャンケン」コーナー。「多賀っ子 ジャンケンファミリー」が登場して

楽しませてくれました。

大いに楽しんだ音楽鑑賞教室

 生の芸術に触れ、感性を豊かすることを目標に5月16日の2,3時間目に音楽鑑賞教室を行いました。今年は スティールパンバンド 「PAN NOTE MAGIC」の皆さんをお招きし、スティールパンとはどのような楽器か、どのようにして生まれたのか等を、演奏や解説、寸劇を交えてその魅力をたっぷり伝えてくださいました。知っている曲の時は思わず歌いだしたり、体が動きだしたり、ハンカチを回したり、その場で飛び上がったりと、聞いている私たちも共に参加できる、本当に楽しい時間となりました。盛り上がるときには大いに盛り上がり、共に楽しんでいた多賀っ子たちの姿が大変印象的なひと時でした。

  「PAN NOTE MAGIC」の皆さん、楽しい演奏をありがとうございました。

子どもの日に向けて

 5月5日は子どもの日です。本日5月2日の給食は、「こどもの日献立」でした。静岡緑茶混ぜご飯、こいのぼりの形をした照り焼きハンバーグ、キャベツのごま入りサラダ、玉ねぎの味噌汁、そして柏餅でした。日本では節目ごとに行事があります。行事にちなんだ食事を味わうことで、子どもたちの健やかな成長を祝い、願うことにつながっているのですね。多賀っ子たちは大いに喜び、おいしくいただきました!

 明日からは連休に入ります。天気もよさそうです。のんびり過ごし、週明けには、また元気な多賀っ子に会えることを楽しみにしています。

一年生を迎える会

 28日の金曜日、昼休みの時間に一年生を迎える会を行いました。各学年がそれぞれ歓迎の気持ちを込めて考えた〇✕クイズ、全学年で行った「猛獣狩り」ゲームなど、多賀っ子みんなの心がほわほわする時間となりました。

遠足日和

 27日の木曜日、快晴の下、1年生から4年生までが遠足に行ってきました。地域探訪や生活探検、社会体験も兼ねた遠足で、子どもたちはリュックを背負い、お弁当に水筒、学習ノートも持参して学校を出発しました。おいしいお弁当を食べた後は、みんなで遊んだり茶摘み体験をしたりと、充実した初夏の一日となりました。

交通安全教室を開催しました。その②

 18日には、1、2年生を対象に横断歩道の渡り方や雨天時、傘を持った状態での歩き方について学びました。子どもたちの目線は大人や車の運転手の目線と違います。信号機が青になっても、信号の状態をよく見て渡ることや、広い道でも狭い道でも気を付けて歩くことを指導員の方との話から学んでいました。

交通安全教室を開催しました。

 12日には、3年生以上を対象に交通安全教室も行いました。交通ルールを守って生活することの大切さはこれまでにも学んできていますが、3年生は、自転車の安全な乗り方やヘルメットの着用に関して指導員の方々のお話を真剣に聞いていました。自分の命を守るためにも自転車に乗った時に気を付けることや、ヘルメットをかぶることの大切さを再確認していました。

 

令和5年度前期任命式

 12日、令和5年度の前期任命式がありました。多賀小学校のリーダーとして、また学級・学年のリーダーとして、これからもたくさんの場面で活躍してくれることでしょう。リーダーとしての決意が感じられた、凛々しい表情が印象的でした。

 

防災訓練で避難経路を確認しました。

 今日は朝から大変風が強く、吹き飛ばされそうな勢いでした。そのような中でしたが、防災訓練を実施しました。新しい、学年・学級の仲間と、新しい教室からしっかり避難ができるかどうか、確認しました。命を守るためにどう行動すればよいのか、多賀っ子たちは校長先生や教頭先生の話を真剣に聞いていました。

3月16日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん)、牛乳、イタリアンサラダ、お祝いロールケーキ

「私は多賀小の給食が大好きです」

今年度最後の給食であり、西山校長先生にとっても現役最後の給食でした。

ほとんどの多賀っ子たちが食堂に来て、調理室にむかって感謝の言葉を伝えてくれました。

その光景には感動の一言です。

多賀っ子は本当に心が温かい子たちだなと感じます。

新年度からも、多賀小の給食をよろしくお願いします。

今日の給食西山校長先生

3月8日(水曜日) 多賀っ子の給食

「この揚げパンって、どのようにして作られているかわかるかな?」

人気メニューの揚げパンについて、質問をしました。

「パンを油で揚げて砂糖をつけるんでしょ」「パン屋さんが作っているんじゃないの」など。

実際に調理している動画を流したところ、

「すごーいたくさんの油だ」「あれは鍋なの?」「すごい速さで揚げるんだね」

「あぁやって砂糖をつけるんだ」「砂糖って2回もつけるんだ」

いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

給食が同じ校舎内で作られていることは知っていても、実際に作られている様子は知りません。

多賀っ子に伝えられる機会をたくさん作りたいと思います。

今日の給食講話の様子

3月1日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:玄米入りロールパン、牛乳、ホキのレモンソースがけ、ごまドレサラダ、クリームスープ

グランドの西側には、2年前に、熱海高校生と一緒に植樹したレモンの木があります。

今年の1月、その木からレモンを収穫することができました。

そのレモンは、今日の給食のレモンソースに使いました。

給食の時間に、レモンについてお話しました。

「レモンの木はどこにあるの?」「グランドにあるよね!」

またひとつ、多賀小学校の魅力を知る機会となりました。

今日の給食給食の時間の講話

2月22日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:静岡緑茶混ぜごはん、牛乳、かますフライ、レタスの青のり和え、野菜のみそ豆乳汁、ヨーグルト

今日はふじっぴー給食です。

テーマ食材「レタス」「かつお」をはじめ、静岡県産の食べ物をたくさん取り入れた給食を提供する日です。

静岡県内の小、中学校、特別支援学校の約500校、約21万人が参加します。

この日は、こめ、牛乳、かます、静岡茶、レタス、もやし、かつおぶし、さといも、だいこん、根深ねぎ、豆腐、ヨーグルトが、静岡県産の食べ物でした。

栄養教諭は、学級を訪問し、かつおについて、クイズを取り入れたお話をしました。

「かつおって、こんな姿なんだ」「かつおは、一本釣りでしょ。社会科で聞いたよ」「水揚げ量が日本一なんだ。すごい。」などの多賀っ子の反応。

社会科で勉強したことを、振り返りながら学べる給食の時間でした。

今日の給食クイズの様子

2月13日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、磯マヨネーズ和え、豆腐のみそ汁

「先生!その野菜!磯マヨネーズ和え好きだから、おかわりほしい!」

自分の分のおかわりは残っているのか、不安でそわそわしている多賀っ子。

ある学級で、磯マヨネーズ和えが好きな人を聞いてみると、ほとんどの多賀っ子が手を挙げてくれました。

磯マヨネーズ和えは、人気メニューのひとつです。

幼稚園でも人気のメニューと聞きます。

保護者からは、「磯マヨネーズのレシピを教えてもらえるとうれしい」という声もいただきました。

3月の給食だよりで紹介したいと思います。

今日の給食給食の時間の様子

2月6日(月曜日) 多賀っ子の給食

献立:豚丼(麦ごはん)、牛乳、根っこ野菜のみそ汁、静岡抹茶プリン

今日は静岡茶献立です。

静岡県産の抹茶を使った手作りプリンです。

静岡茶博士になろうクイズを、4年生で行いました。

数ある問題の中で、「煎茶と同じ葉っぱからできている飲み物は何?」というクイズで、見事、正解する児童がたくさんいました。

解説の時に、紅茶もウーロン茶も同じ葉っぱなんだよ、とお話すると、驚きの声が聞こえました。

静岡県は茶葉の生産量が日本一です。

給食で、特産物を知る機会になるといいなと思います。

今日の給食講話の様子

1月30日 給食記念週間・感謝の手紙の贈呈

毎日の給食を作ってくれる給食調理員さんへ、給食委員会が代表して、多賀っ子全員からの「感謝の手紙」をプレゼントしました。

給食委員長から「全校で感謝の手紙を書きました。毎日、安全に食べられるように、心をこめて調理してくれる調理員さんたちに感謝しています。全校は集まれないけれど、代表して手紙を渡しにきました。」とのメッセージもいただきました。

給食室としても、多賀っ子の温かい気持ちに、全力で応えたいと思います。 

贈呈の様子①贈呈の様子②

1月24日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:麦ごはん、牛乳、焼き塩鮭、葉物の和え物、すいとん汁

今日から30日まで、全国学校給食週間です。

多賀小では、給食記念週間として、学校給食の歴史を感じる献立をはじめ、給食委員会による取組を行います。

初日は、「学校給食のはじまり」として、明治22年の給食を取り入れました。

栄養教諭による訪問指導では、給食記念週間クイズで、学校給食を学びました。

当時の献立「おにぎり、焼き魚、菜っ葉の漬物」を再現した写真を見せたところ、

「えっ!これだけなの?」という驚きの声がありました。

きっと、今の食事のありがたさを感じて食べてくれたことと思います。

今日の給食クイズの様子

 

1月17日(火曜日) 多賀っ子の給食

献立:わかめごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、白菜と油揚げの和え物、大根のみそ汁

主菜は、旬のぶりを使った照り焼きです。

地元の魚屋さんが、脂ののったおいしいぶりを仕入れてくれたので、食べ物クイズ(ぶり)をしました。

「ぶり、知ってる!見たことあるから、絶対にこれだよ!」

と、ある児童が自信たっぷりに答えていました。

他の児童は、見たことのある魚から選んだり、知っている魚を消去法で選んだりしました。

選択肢の写真は、ぶり、さけ、さばでした。

学校給食でもよく登場する魚でも、切り身ならわかっても、魚の全体像は知らない、という児童がいるようでした。

海に面した地域に住む多賀っ子。

定期的に魚を給食で登場させようと思います。

今日の給食食べ物クイズの様子

1月11日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:豚肉と大根のごはん、牛乳、大豆のあめがらめ、雑煮

2023年の給食が再開しました。本年もよろしくお願いいたします。

 

「先生!この汁の中に入っている大きな白い物は何?」「もしかして、おもち?」

1月11日は「鏡開き」です。

鏡開きにちなみ、焼きもち入りの雑煮にしました。

「雑煮好き」「冬休みに、おもちいっぱい食べたよ」「しょうゆのおもちが好き」

冬休みのおもちを食べたたくさんの思い出話を聞かせてもらいました。

一方で、「雑煮食べたことない」「もちは食べなかった」「もちがかみきれない」など、

おもちにあまり縁のない児童もいました。

学校給食が、日本の伝統行事食を知る機会になれるように取り組んでいきます。

今日の給食講話の様子

1月の献立表と給食だより

1月の献立表と、給食だよりを掲載します。

1月は、24日から30日までの全国学校給食週間を給食記念週間として、昔の給食や、給食委員会による取組を行います。

楽しみにしていてください。

また、給食だよりでは、5、6年生の静岡茶講座の様子を紹介しました。

ぜひご覧ください!

1月 献立表.pdf

1月 給食だより.pdf

12月15日(木曜日) 多賀っ子の給食

献立:さくらごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、大根のみそ汁、フルーツゼリー

「今日のみそ汁のわかめは、いつもと違うんだよ」

みそ汁を増やしに回る先生のそばで投げかけてみました。

2、3人の児童の手が挙がり、増やしてもらっていました。

「いつもよりやわらかい」「味が違う気がする」「少し大きいのかな」

いつものわかめで感じていた感覚を思い出しながら、今日のわかめと比べていました。

同じわかめでも、味や食感が違うことを知ることができた日でした。

今日の給食給食の様子

12月14日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:ロールパン、牛乳、ササミカツ、ごまドレサラダ、ミネストローネ、豆乳プリン

今日は1年生のクラスで、季節の食べ物を知ろうをテーマにお話をしました。

春から冬まで、それぞれの季節に旬をむかえる食べ物を、クイズで紹介しました。

Q 秋の食べ物といえば?

①いちご ②すいか ③きのこ ④こまつな

A 正解は、③きのこです。

夏のクイズの「なす」、秋のクイズの「きのこ」は正答率が高く、盛り上がりました。

子どもたちが好きなスイカやメロンに気を取られる場面もありましたが、自分なりに一生懸命に考えて、答えてくれていました。

今日の給食クイズの様子

12月7日(水曜日) 多賀っ子の給食

献立:米粉ロールパン、牛乳、かぼちゃのシチュー、マカロニサラダ、りんごゼリー

昨日の静岡茶講座を受けた5年生のクラスで、「お茶博士になろうクイズ」をしました。

「日本で一番茶畑の面積が広いのは?」

「お茶の樹に咲く花はどっち?」

「お茶のカテキンの効果はインフルエンザ予防?リラックス効果?」

などを出題すると、高い正解率でした。

さて、明日は静岡茶献立です。

お茶は飲むだけでなく、食べることができることを、給食で体験します。

今日の給食指導の様子

お茶の淹れ方体験講座

5、6年生は、JAふじ伊豆の方々を講師に招き、静岡茶を学んだり、静岡茶を淹れて飲んだりする静岡茶講座を行いました。

講話では、静岡茶の歴史や品種、温度計がなくても最適温度のお湯にする方法、同じ濃さのお茶を淹れるための廻し注ぎ、最後の一滴まで注ぐことなどを学びました。

講話の様子1講話の様子2

その後、グループごとに、実際に静岡茶を淹れる体験をしました。

慣れた手つきで淹れる子、慎重に丁寧に淹れる子など様々でしたが、自分たちで淹れた静岡茶を味わう時は、みなおいしそうに飲んでいました。

お茶が好きになり、急須で淹れるのが楽しくなったようで、三煎目まで味わった後も、四煎目、五煎目とチャレンジしているグループもいました。

お茶の淹れ方体験1お茶の淹れ方体験2

児童の感想は、

「一煎目は濃いお茶が出たけど、だんだんと薄くなっていったことがわかった」

「お茶のでき方を知れて勉強になった」

「歴史のお話の中で、お茶の樹1本から始まったことに驚いた」

などが聞かれ、静岡茶の理解が深まった講座でした。

「熱海プリン」をいただきました

熱海の人気のお土産「熱海プリン」をいただきました。

かわいいカラメルソースの入れ物やびんに、どのクラスも嬉しそうに配っていました。

熱海市内幼保こ小中学校にプレゼントされたようです。

みんなでおいしくいただきました。

保健指導「心の教育」

10月の体重測定の際に、保健室の先生から保健指導をしてもらいました。

今回のテーマは「心の教育」です。

高学年は、思春期に入り悩みを抱えることが多いので、「悩みや不安への対処の仕方」を教えてもらいました。

深呼吸をするリラックス方法や、気分転換をすることなど、今すぐにでもできそうなことをたくさん知ることができました。

 

社会科見学(4年生)

 4年生は社会科で「ごみの処理と利用」、「郷土の発展に尽くす」について学習しています。

 学校で学習したことをさらに深めるために、11月11日(金)にエコプラント姫の沢、丹那トンネル殉職者慰霊碑、澤田政廣記念美術館、中山晋平記念館に社会科見学に行きました。

 直接見たり、お話を聞いたりすることで、授業で学んだことや自分たちが調べたことの理解が実感を伴ったものになり、さらに理解が深まりました。